カウンター


ランンキングに参加中です。

ぽちっとクリック嬉しいです!

プロフィ-ル

マルゴママ

Author:マルゴママ
ドイツ北西部の片田舎でかれこれもう20年生活しています。
ドイツ人の夫と3人息子、そして一人娘(?!)の猫クレオとそして雄猫シザ-リオと共に、ドイツの子供の学校と大学生活、ドイツサッカ-もたまに、空手や他のスポーツ、またドイツの村での生活風景を気のむくまま綴っていきたいと思っています。
 


小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)


最新記事


日本ブログ村ランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カテゴリ


月別ア-カイブ


最新コメント


検索


全記事表示リンク


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
172位
アクセスランキングを見る>>

ドイツ人、ベルギ-へ

130503 024
週末はドイツ人一行とブル-ジュへ行ってました。
タキシ-ド姿の伯父様たちや、少し年配の伯母様たちと
パ-ティ三昧でした。
130503 033
ドイツ人とベルギ-人とオランダ人に混ざり、私もディナ-をいただきました。
ベルギ-人はフラマン語、フランス語、英語だけではなく
多くのベルギ-人はドイツ語まで話せると判明しびっくりでした。
130503 090
今更ながら、私もブル-ジュの町のガイドツア-にも参加して
Assiette2.jpg
ベルギ-ビ-ルもどんどん飲み
夜はこのレストランへ
ブル-ジュの街中の、Assiette Blanche というレストランです。
Assiette3.jpg
いかにもフレンチな内装でした。
Assiette1.jpg
でもコ-スで出てきたオードブルはどういうわけか
天ぷらでしたよ。名前は違いましたが、食べると天ぷらそのもので
他のベルギ-人の方も「おお、テンプラ!!」と言っていたので
私だけの思い込みではなさそうです。
130503 240
ドイツ人とベルギ-人合わせて、総勢20人くらいで食事をしていて思ったのが
130503 226
ドイツ人に比べてベルギ-人の生活はなんて違うんだろうということでした。

ヨ-ロッパ内であれば、相手が何人でも言葉の問題はなし、
食事やワインは超おいしく、シャンペンもよく飲み、
その上ビ-ルまでおいしい小さな国ベルギ-は、本当に豊かな国です。
なんだか別世界でした。

一緒に行った一部のドイツ人の方は、ベルギ-の値段の高さに困惑してました。
お財布が硬いしっかりもののドイツ人、こんなところは私は基本的には好きですが
でもね、面白おかしく暮らせるベルギ-人て幸せな人たちです。

隣の国なのに、ほんとになんて違うんでしょうか。
長年わかっていたことですが、今回はつくづくそう感じさせられた
旅行でした。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chipi616.blog.fc2.com/tb.php/82-37b2cfb3

 | ホーム |  page top