カウンター


ランンキングに参加中です。

ぽちっとクリック嬉しいです!

プロフィ-ル

Chia(他のSNSと合わせてマルゴママからハンドルネーム変更しました)

Author:Chia(他のSNSと合わせてマルゴママからハンドルネーム変更しました)
ドイツ西部の片田舎でかれこれもう21年生活しています。

ドイツ人の夫と3人息子、そして一人娘のlovely猫クレオとそして雄猫シザーリオと共に、主にドイツの村での生活風景を気のむくまま綴っていきたいと思っています。

2020年、Youtubeも始めました!

【ドイツ片田舎】チャンネル  
です。

URLはこちらです!

↓↓↓
ドイツ癒やしの風景
https://youtube.com/playlistlist=PL5ratIrB_CIRLPqIpTMd2WiJUQwQ3ch0



近郊の街や村を歴史動画も混ぜながら、ご紹介していくつもりです。


最新記事


日本ブログ村ランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カテゴリ


月別ア-カイブ


最新コメント


検索


全記事表示リンク


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
210位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
69位
アクセスランキングを見る>>

15歳の三男のブースターワクチン接種

今日はやっと三男のブースターワクチン接種の日でした。

昨年の12月の終わりに私と主人、長男と次男の接種が終わったので三男も、と思い、12月年の瀬の前にお医者さんなどに電話して、ワクチン接種できるところを探していたのですが、その時は18歳以下の青少年はのブースターワクチン接種は許可が出ていなくてできなかったのです。でも幸いなことに今年の1月4日くらいに規則が改正され、12歳から18歳以下の子供のブースターワクチン接種も許可が降りたのでこれ幸いと、先週予約を入れておきました。

ただし12歳から18歳以下の場合はビオンテックのファイザー社製と決まっていて、他のモデルナ(私達4人は全員1回目アストロゼネカ、2回目ファイザー、そして3回目はモデルナでしたが)とかでは駄目だということで、ファイザーがあるかどうかわからないワクチンセンターではなくて、ホームドクターの診療所にて接種してもらいました。

今のところ副作用もなく、ピンピンしています。うちの家族は本当に健康児体質です。


それから、2回ほど前のブログで「最新の学校においてのコロナ対策」を書きましたが、あの次の日に学校の担任の先生から連絡が来て、どうやらまたコロナ規則に多少の変更が出たようです。
本当に少しだけの変更なのですが、一応こちらに書いておきます。


家族にコロナ陽性者が出た場合ですが、前回は
「生徒の場合2回のワクチン接種をしていれば、隔離される必要はなく、学校へ行って良い」ということでしたが、これが少し細かくなり
「2回目の接種から最低2週間が経ち、最長で90日間まで」の生徒であれば隔離されることはなく、また
「ブースターワクチン接種をしている場合も隔離は必要なし」に変更されました。

そして感染者本人の隔離も12月には2週間だったのが、現在は10日間が主流になり、最短で7日間にまで短縮できることになりました。短縮できるのは48時間コロナの症状が出ていない上、検査センターにて(自宅で自分で検査したものではなくて)迅速テストでネガティブの結果が出た場合のみ、ということになります。


だいたいイギリスではジョンソン首相が19日、現在イングランドで導入されている新型コロナウイルス対策を、27日に終了すると発表したんですよね。公共施設でのマスク着用(望ましいのは変わらないけれど義務ではなくなるということ)やワクチン接種証明の提示が廃止されるのだそうですが、フランスも近い内にイギリスと同じ発表になるそうで、ドイツ国内でもやはり夏くらいにコロナは収束するのではないか、と考えられているようです。

イギリスは国民の半分がワクチン接種を済ませ、国民半分がコロナに感染したので、接種者も抗体保持者も全体で9割以上になり、あの壁のように増えた感染者数が打ち止まりになり、もはや減少傾向にあるようです。

なので、現在日本も増えてきているようですが、ワクチン接種などできることをしていれば、普通の生活に戻ることが出来る日もそうそう遠くはないのではないかと予想されます。

日本の皆さんもあまり心配せず、自分の出来る範囲の予防で大丈夫だと思うので、このコロナ禍を無事乗り切って下さいね
あの壁のように感染者が増えたイギリスも、今も増え続けているドイツもなんとなく大事にはなっていないので、このオミクロンは当初の予想通り、どうやらコロナ収束への神様からのプレゼントだったのかもしれないですね。


我が家はとにかく家族全員がブースターワクチン接種が終わり、家族の足並みが揃いホッとした日なのでした









コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chipi616.blog.fc2.com/tb.php/794-7db5fa93

 | ホーム |  page top