カウンター


ランンキングに参加中です。

ぽちっとクリック嬉しいです!

プロフィ-ル

伽羅(他のSNSと合わせてマルゴママからハンドルネーム変更しました)

Author:伽羅(他のSNSと合わせてマルゴママからハンドルネーム変更しました)
ドイツ西部の片田舎でかれこれもう21年生活しています。

ドイツ人の夫と3人息子、そして一人娘のlovely猫クレオとそして雄猫シザーリオと共に、主にドイツの村での生活風景を気のむくまま綴っていきたいと思っています。

2020年、Youtubeも始めました!

【ドイツ片田舎】チャンネル  
です。

URLはこちらです!

↓↓↓
ドイツ癒やしの風景
https://youtube.com/playlistlist=PL5ratIrB_CIRLPqIpTMd2WiJUQwQ3ch0



近郊の街や村を歴史動画も混ぜながら、ご紹介していくつもりです。


最新記事


日本ブログ村ランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カテゴリ


月別ア-カイブ


最新コメント


検索


全記事表示リンク


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
47位
アクセスランキングを見る>>

【フランスの旅】ブルゴーニュ地方へ その4 ディジョン・ノートルダム大聖堂

メッツからまた3時間位車で南方向へ行き、ディジョンに着きました。
DSC_1440.jpg
ここは実は建物の向かって左側へ行くと有名な「幸福を呼ぶフクロウ」の彫刻があります。
DSC_1489.jpg
小さいし皆が触るので擦り切れて形はよく見えないし、探すのに少し苦労しました。
左手で触ると良いようですよ。
DSC_1441.jpg
中はあいかわずゴシックの大聖堂でステンドグラスが輝き
DSC_1447.jpg
ステンドグラスの光で教会内部もあちらこちらがきらきら光ってみえました。
DSC_1450.jpg
こちらのマリア様の横にはジャンヌ・ダルクが立っていました!

この日の夜は街から離れたホテルに泊まり、そのホテルから歩いていけるステーキハウスへ行きました。
今回は22,5Euroのセットにしてみたのですが(ホテルの割引券があり、19Euroになりましたが)
DSC_1463.jpg
まずはトマトの冷製スープ・ガスパチョのアミューズ
DSC_1466.jpg
オードブルはナスのチーズ焼きと卵、ハープバター味のパン
DSC_1468.jpg
メインは牛肉の黒胡椒ソースステーキ、付け合せは4種類から選べましたが私はいんげんとポテトフライにしました。
DSC_1469.jpg
そして最後は自家製アップルケーキに1杯の赤ワインも付いていたのです。
これだけ込みで20Euroしないとは「さすが美食の国フランス!」と感激してしまいました。
これをドイツで注文したら、40Euroくらいかかってしまうのではないかと思います。
…40Euroでも食べられるかどうか…という感じでしょう。

お腹がいっぱいになり動けなくなりそうなくらいでしたが、お肉はレアに焼いてもらったので、胃もたれすることもなかったです。

フランスへ行かれた場合は、是非レストランのセットメニューをお試し下さい。
りーズナブルで、その上美味しいのには驚かれることでしょう

少なくともドイツから行くと本当に感激でします




コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chipi616.blog.fc2.com/tb.php/727-c63a76b5

 | ホーム |  page top