カウンター


ランンキングに参加中です。

ぽちっとクリック嬉しいです!

プロフィ-ル

マルゴママ 改め 伽羅

Author:マルゴママ 改め 伽羅
ドイツ西部の片田舎でかれこれもう21年生活しています。

ドイツ人の夫と3人息子、そして一人娘のlovely猫クレオとそして雄猫シザーリオと共に、ドイツの子供の学校と大学生活、村での生活風景を気のむくまま綴っていきたいと思っています。

2020年、Youtubeも始めました!

【ドイツ片田舎】チャンネル  
です。

URLはこちらです!

↓↓↓
ドイツ癒やしの風景
https://youtube.com/playlistlist=PL5ratIrB_CIRLPqIpTMd2WiJUQwQ3ch0



近郊の街や村を歴史動画も混ぜながら、ご紹介していくつもりです。


最新記事


日本ブログ村ランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カテゴリ


月別ア-カイブ


最新コメント


検索


全記事表示リンク


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
59位
アクセスランキングを見る>>

最近のお気に入りチーズはクランベリーチーズ

我が家では主人がチーズ好きなので、チーズを購入することがどうしても多いのですが、最近(というかこの10年くらい)ドイツで購入できるチーズの種類が格段に増えてきたように思います。
DSC_3075.jpg
こちらは年末にもご紹介した、ベルギーで購入したフランスチーズですが、ドイツでもだいたいの種類は買えるようになってきました。
20年くらい前はわざわざベルギーまでフランスチーズを買いに行っていたので、そう考えると随分便利になりました。

ただし、もちろん私が住んでいる村の町は人口3万人という小さな町なので、大きな都市(ケルンとかデュッセルドルフなど)では20年前にも買えたという可能性はあります。
しかし、我が家からケルンまでは45km、デュッセルドルフまでは55kmくらいで、オランダ、ベルギーに行くのも同じくらいなことを考えるとベルギーへ買い物へ行くほうが簡単なのですよね、うちの場合は。
なので、ドイツ全部ではなく、うちの近郊では、という話とご理解下さいませ、間違いを言ってはいけないですからね…


それで何が言いたかったかと言うと、最近ものすごく気に入っているチーズがこちらのチェダーチーズ スモークチーズです。
DSC_0279.jpg
Cheese Company のスノウドニアチーズ(Snowdonia)という、イギリスの北ウェールズのチェダーチーズ スモークチーズです。

左上の赤いのが クランベリー チェダーチーズ
右上のオレンジのが 生姜入り チェダーチーズ
左下のグリーンのが 熟成チェダーチーズ
右下の赤いのが  胡椒と唐辛子 レスターチーズ
(製法はチェダーと同様、ロンドン近郊レスターの街にちなんで名づけられた伝統的なチーズ)

硬いワックスに入れられて売られています。
1111-snowdonia-kaese-aus-north-wales (2)
そして実はこのチーズの種類は10種類はあるようです。

近所のスーパーEDEKAでも結構色々な種類が売られています。
DSC_0827.jpg
200gで5,99Euroくらいですが、結構しっかりした食べごたえで、1つ食べるのに1週間位かかりますので、相応の値段かと思います。

私がこの中で一番好きなのは、クランベリー味です
ほんのり甘くて、しっかりチーズ味で、飽きることなく食べることができます。

ところでEDEKAというスーパーですが
DSC_0828.jpg
フランスチーズ始め、オランダチーズ、スイスチーズ、もちろんドイツチーズもあります。
DSC_0829.jpg
色々な違う種類のチーズを選べます。

その他にも店員さんがいて、お肉や魚などガラスケースに並んで量り売りされている場所もお店の中にあり、最後はチーズのコーナーなので、そこでも新鮮な色々な種類のチーズが1枚から購入できます。

チーズ好きな方は是非ドイツのスーパーEDEKAでよく見てみて下さいね


今日はお気に入りチーズの話でした





コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chipi616.blog.fc2.com/tb.php/688-28239432

 | ホーム |  page top