プロフィ-ル

マルゴママ

Author:マルゴママ
ドイツ北西部の片田舎でかれこれもう16年生活しています。ドイツ人の夫と、3人息子、そして一人娘(?!)の猫マルゴと共に、ドイツの子供の生活、ドイツサッカ-をはじめ、テニスやブレイクダンス、またドイツの村での生活風景を気のむくまま綴っていきたいと思っています。
 

灯篭が静かに流れていくブログパーツ
ランンキングに参加中です。
ぽちっと!クリック嬉しいです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
日本ブログ村ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

謝肉祭ーKarneval-

130207 022
今日から待ちに待ったカ-ニバル祭りで、本日、断食の前夜祭(Weiberfastnacht)ということで
11時11分に学校も仕事も終わりになり、イースタ-までのお肉断ち(Karnevalの意味)
の前に,仮装をしてしばし皆で馬鹿騒ぎをする、というような風習がドイツでも
ここうちの地域にはあります。
130207 024
町には酔っ払って騒ぎたい若者があふれ、大きなテントの中では
お祭り真っ最中です。
130207 025
テントの中でも仮装をした人たちであふれ
130207 036
舞台ではかわいらしい女の子たちのダンスグル-プによるショ-タイムが
繰り広げられます。
130207 040
お花のような美少女たち。
130207 039
マリオとルイジもいて
>130207 030
観客はビ-ルとポテトフライやソ-セ-ジを食べてショ-を鑑賞中です。

このお祭り騒ぎは、今日木曜日から来週の月曜日まで毎晩続きます。
もちろんカトリックの宗教的な意味-断食前の-のお祭りではありますが
この寒い季節に気分が盛り上がるためのも、とても大事な行事だと思います。
こんな明るいことでもなければこの寒い季節外は灰色で、気持ちもますます
沈みそうですから。

学校はお休みですし、今日はどの学校も仮装して行っていい日で
ほとんど授業はなく、学校でもパ-ティ-なので、子供達はもちろん
大喜びです。


COMMENT

断食

こんにちは。マルゴママさんのブログは本当に勉強になります。カーニバルって、断食前のひと騒ぎの意味だったのですね。知りませんでした。長く暗い冬を少しでも楽しく過ごすための生活の知恵(うつにならぬよう)なのかと思ってました。でも、肉好きのドイツ人が本とにイースターまで肉立ちできるのか。興味しんしんです。

断食

え、いえいえそんな勉強になるだなんて恐縮です…。
こちらこそきしめんさんの楽しいコメントにはいつも感謝してます。
でも今のドイツ人(あるいはヨ-ロッパ人)がそれほど敬虔に教えを守ってお肉断ちしているとは実は私も信じられません。ドイツ人の中でも
「あら結構みんなしてるわよ」と言う人や「え、まさか今時」という人達と様々なようですし…。でも本当にどのくらいの人がきちんと肉断ちしているのか、今度リサ-チしてみますね。どうか待っていて下さい!!

EDIT COMMENT

非公開コメント

FC2カウンター
バルセロナ
全記事表示リンク
最新トラックバック