カウンター


ランンキングに参加中です。

ぽちっとクリック嬉しいです!

プロフィ-ル

マルゴママ

Author:マルゴママ
ドイツ北西部の片田舎でかれこれもう20年生活しています。
ドイツ人の夫と3人息子、そして一人娘(?!)の猫クレオとそして雄猫シザ-リオと共に、ドイツの子供の学校と大学生活、ドイツサッカ-もたまに、空手や他のスポーツ、またドイツの村での生活風景を気のむくまま綴っていきたいと思っています。
 


さくらが3Dで降るブログパーツ ver2


最新記事


日本ブログ村ランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カテゴリ


月別ア-カイブ


最新コメント


検索


全記事表示リンク


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
82位
アクセスランキングを見る>>

サッカ- 7部リ-グでの今季のスタ-ト

ついに今日から今季のアマチュアサッカ-の試合が始まり、長男は8部から7部リ-グに昇格した後の最初の試合でした。
DSC_1754.jpg
コロナで実に278日間の試合中止の後の皆が楽しみにしていた日でした。
長男は1年前にうちの村から隣の村のサッカ-クラブへ移動しました。

ここも1300人(うちの村は人口780人ですが)という人口のこの村では、7部リ-グへの昇格は悲願でした。
昨年度は、プロサッカ-選手でもあったドイツ人の監督さん(この方はなんと日本のJ1リ-グにも席をおいていたことがあったという方でしたが)を迎え、一丸となって戦った結果の昇格でした。
そういうわけでホ-ムでの試合だった今日は、選手はもとより、村の観客も皆が勝利を願った日でもありました。

1部: 1. ブンデスリーガ
2部: 2. ブンデスリーガ
3部: 3. リーガ
4部: レギオナルリーガ
5部: オーバーリーガ
6部: ランデスリ-ガ
7部: ベツィルクスリ-ガ
8部: クライスリ-ガ A
9部: クライスリ-ガ B
10部: クライスリ-ガ C
11部: クライスリ-ガ D

ということで、うちは7部のベツィルクスリ-ガ(Bezirkslieger)なので、報酬が発生するようなクラブではないのですが、次男のいる10部リ-グよりは色々な支給品もあるようです。
クラブの練習着もなんだか何着も増えました。


それで今日は長い試合でしたが、1対0のまま試合は終了し、初白星をあげ無事3点を獲得できました。

近くに座っているおじいさんやおじさんの4人組が「彼はあなたのお子さんかい? 今日の一番選手だったよ」と口々に褒め称えてくれて、私もとても良い日でした。

それにしてもうちの長男は、4年前に1年前倒しで大人のチ-ムに入ったときは人口780人のうちの村のチ-ムで、そこは10部リ-グでした。
1年後、その時も皆で力を振り絞り念願の9部リ-グに昇格させ、9部に1年いて、そしてその次の年に今のチ-ム8部に移り、このチ-ムも昇格して7部になったので、本人的には毎年1部づつ昇格していることになります。

そのように考えると、うちの長男は本当に幸せな子だな、と思います。
皆で力を合わせ、昇格という夢を叶えていくことがどんなに素敵な経験であるかは、想像できます。

そんな中、まだ7部リ-グ内くらいであれば、チ-ム内では
「一番上手かった」とまだ言ってもらえるくらいではあるので、そんな点でも幸せを満喫しているでしょうね。

こんな成功体験を少しづつ重ねて、大学の方も頑張ってほしいです。


DSC_1755.jpg
7部になって、運営のおじさん達も一丸で頑張っていて、これからは毎週こんな冊子が配られるようです。
そもそも7部なので、試合を見るにも入場料を払わなければ見られなくなりました。
8部のときは男性の観客だけ3Euroくらいでしたが、7部では女性も2,50Euroの観戦チケットが必要になったんです。
でも、まだまだ安い金額で助かります。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chipi616.blog.fc2.com/tb.php/586-7270034a

 | ホーム |  page top