カウンター


ランンキングに参加中です。

ぽちっとクリック嬉しいです!

プロフィ-ル

マルゴママ

Author:マルゴママ
ドイツ北西部の片田舎でかれこれもう20年生活しています。
ドイツ人の夫と3人息子、そして一人娘(?!)の猫クレオとそして雄猫シザ-リオと共に、ドイツの子供の学校と大学生活、ドイツサッカ-もたまに、空手や他のスポーツ、またドイツの村での生活風景を気のむくまま綴っていきたいと思っています。
 


さくらが3Dで降るブログパーツ ver2


最新記事


日本ブログ村ランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カテゴリ


月別ア-カイブ


最新コメント


検索


全記事表示リンク


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
55位
アクセスランキングを見る>>

メルケル首相の国民へ向けたスピ-チに感動

一昨日、フランスのマクロン大統領が「われわれは戦争状態にある」と宣言し、15日間の不要不急の外出禁止という異例の措置を打ち出して、パリはじめフランス中の町がも抜けの殻になっていることは皆さんご存知でしょう。
一方ドイツではメルケル首相が、国内外への旅行禁止や生活必需品以外の店舗休業などを表明しましたが、ドイツでは感染者の数も12,000人を超える今、今夜メルケル首相がついに国民に向け特別に声明を発表しました。

「現在コロナウィルスによって置かれている私達の状況は非常にドラマチックです。
大人は仕事へ行けず、子供たちは学校へも幼稚園へも行けません。
でも一番の問題は皆さんがこの問題についてどうしたら良いか自分自身ではっきりわからないということではないでしょうか。

今日はドイツ首相として皆さんに指針を示したいと思います。
我が国はデモクラシ-の透明性のある国です。

国民の皆さんはこの事態を本当に深刻に受け止めてほしいと思います。
わが国は東西統一はもちろん、第二次大戦以降で最大の困難に直面しているのです。
経験したことのないようなこの困難は、結束した対応が非常に重要になります。
コロナウイルスまたはワクチンの治療法はまだありません。だからこそ、私たちのすべての行動の目的は、ウイルスの拡散を遅らせ、数ヶ月にわたってウイルスの拡大を防ぎ、研究が薬物とワクチンを開発できるように時間を稼ぐことです。

すべての人生とすべての人が重要なんです。人々を危険にさらす可能性のあるものはすべて削減しなければなりません。
ドイツは優れた医療システムを備えており、これはおそらく世界で最も優れた医療システムの1つです。しかし、患者の数が増えて、私たちの病院も完全にウィルスには圧倒されるでしょう。
コロナウイルスに感染する人は人はもしかしたらあなたの父親または祖父、母親または祖母、パートナーかもしれません。
なので公的生活は可能な限り理性と判断をもって閉鎖されなければなりません。

大学も学校も幼稚園もなく、映画館も劇場もありません。
今も大変ですが来週はもっと大変になるでしょう。

それから食料不足の心配をする必要はありません。ハムスタ-買い(ドイツ語で買い占めること)は必要ありません。我が国には物は充分にあります。

難しいのはわかるのですが、今は人の側にいくことはいけません。人を感染させてしまうからです。
旅行も駄目ですし、祖父母が孫と遊ぶことも行けません。
会わない代わりにスカイプやメ-ル、あるいは手紙で連絡を取り合いましょう。

誰もが規則をどのように守り、ルールを実施するかにかかっているのです。冷静にこの困難をみんなで乗り越えて行きましょう。」

と、私が簡単に聞いた限りではこのような演説でした。
ところどころ、誤訳や順番の違うところもあるかと思いますが許して下さい。
私は、これを運転しながら聞いていたのですが、なんだか泣きそうになってしまいました。

今年のサッカー、ヨーロッパ杯が中止になったというのも衝撃的でした。
あんな大イベントがなくなるなんて、ヨーロッパでは考えられない事でしょう。
でも今日のニュ-スでは大学資格試験(受験と同じもの)Abituerや、カトリック教徒の子供には洗礼以上に大切くらいのKommunionという初聖体の儀式すら今年はなくなる可能性があると言っていたので、もうそんな素敵なことはできない状況になってきているのかと、なんだかすごく心配な気持ちになっていましたが、メルケル首相の力強く、そして慈悲深い演説に励まされた気分になりました。

今回のコロナウィルスは本当に人類史上歴史的な驚異なのかもしれません。
主人の予想では、数日後にはドイツもフランスやベルギ-に続いて、外出禁止令が発令されそうです。

コメント

ありがとうございます!

初めまして!

メルケル首相の声明(訳)を載せてくださってありがとうございます。
ドイツが長い友人が大まかな内容を教えてくれていましたが、もう少し詳しく知りたいな〜と思っていました。
友人たちの間でも、困ってることはないか?とお互いに気にかけて過ごしてます。
ほんとありがたいことです。

外出禁止令が出ないことを祈るばかり。。。
森にも行けなくなると辛いなぁ。

Stuttgart近郊より(=^.^=)/
2020-03-20 09:08 | 由麻 #Q9J.FUXY | URL [ 編集 ]

Re: ありがとうございます!


実際にはもっと感動的でしたが、聞いて頭に残ったことを書いているうちに力尽きてしまいました。
また誤訳もあるかと思いますので、どうか許して下さいね!

お互いドイツでこれかも頑張りましょう!
少し怖いですよね、先が見えなくて。
そんな時にメルケルさんの優しく心強い話し方に癒やされました。




> 初めまして!
>
> メルケル首相の声明(訳)を載せてくださってありがとうございます。
> ドイツが長い友人が大まかな内容を教えてくれていましたが、もう少し詳しく知りたいな〜と思っていました。
> 友人たちの間でも、困ってることはないか?とお互いに気にかけて過ごしてます。
> ほんとありがたいことです。
>
> 外出禁止令が出ないことを祈るばかり。。。
> 森にも行けなくなると辛いなぁ。
>
> Stuttgart近郊より(=^.^=)/
2020-03-20 15:15 | マルゴママ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chipi616.blog.fc2.com/tb.php/569-1a49dfb7

 | ホーム |  page top