プロフィ-ル

マルゴママ

Author:マルゴママ
ドイツ北西部の片田舎でかれこれもう16年生活しています。ドイツ人の夫と、3人息子、そして一人娘(?!)の猫マルゴと共に、ドイツの子供の生活、ドイツサッカ-をはじめ、テニスやブレイクダンス、またドイツの村での生活風景を気のむくまま綴っていきたいと思っています。
 

蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
ランンキングに参加中です。
ぽちっと!クリック嬉しいです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
日本ブログ村ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

遅いクリスマス会

130108 011
今週に入ってからはうちの町に住んでいらっしゃる
日本人のお友達と集まって、遅すぎるクリスマス会(新年会?)もしましたよ。

久しぶりにお友達の手作り大判焼きをいただきました。
いつもながら、とてもおいしかったです。

手前にあるのは「Bienenstich (蜂の一刺しケ-キ)」というケ-キで
結構甘いのですが、うちの息子達の大好物です。
カステラ、チョコケ-キとケ-キばかりの日になってしまい
皆さん、もうケ-キは見るのもいやになってしまわなければ
いいな、と思いました…。


日が変って、今日は久しぶりにハンガリ-人のカティもうちに来てくれて
一緒に朝ご飯でした。彼女はある意味、外国人の中では私にとって
一番の友達です。知り合ってまだ5年弱と日は浅いのですが
なんだかウマが合うんです…。最初はそう思いもしなかったんですが…。
薄い金髪に薄い茶色の目の、凛とした雰囲気の人です。
ヘンガリ-人でありながら、ル-マニアで育った彼女は
両国の言葉が話せますが、ル-マニアのことはとても嫌っている、という
少し複雑な国の事情を抱えています。
130108 013
これはカティが持ってきてくれた彼女の叔母さん手作りのパンにぬって
食べる野菜ピリ辛ぺーストです。
直火で焼いた、ナスやピーマン、そしてお豆が入っています。
初めて食べたんですが、すごくおいしかったです。

「Zakuszka」とはハンガリ-語だと思われます。

いつも近くにいるのに、どういうわけかなかなか会えない
お友達たちと会えた、1週間でした。

COMMENT

遊びに来ました

マルゴママさん、こんばんは。9月には大変お世話になりました。今日、すてきなカードが届き、早速遊びに参りました。新年会に集まられたのは、あの方かな?この方もかな?と、私が参加させていただいた日を思い出し、とても懐かしい気持ちになりました。また、遊びに参ります。今後も、どうぞよろしくお願いします!!

またドイツにも遊びに来てください。
再会を楽しみにしています。

EDIT COMMENT

非公開コメント

FC2カウンター
バルセロナ
全記事表示リンク
最新トラックバック