カウンター


ランンキングに参加中です。

ぽちっとクリック嬉しいです!

プロフィ-ル

マルゴママ

Author:マルゴママ
ドイツ北西部の片田舎でかれこれもう20年生活しています。
ドイツ人の夫と3人息子、そして一人娘(?!)の猫クレオとそして雄猫シザ-リオと共に、ドイツの子供の学校と大学生活、ドイツサッカ-もたまに、空手や他のスポーツ、またドイツの村での生活風景を気のむくまま綴っていきたいと思っています。
 


小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)


最新記事


日本ブログ村ランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カテゴリ


月別ア-カイブ


最新コメント


検索


全記事表示リンク


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
456位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
121位
アクセスランキングを見る>>

夏の旅行

8日間のスペイン旅行へ行っていました。
アンダルシアへの旅だったので、セビリア、グラナダ、ゴルドバをまわり、素晴らしい世界遺産をたくさん見た後、マラガで地中海を見て、最後またセビリアからドイツに帰国しました。

今年は4月5月とハンブルグ、ブレ-メン近郊、6月はフランスのストラスブ-ル、そしてこのスペイン旅行で、7月中旬には近郊のベルギー、オランダへも行き、なんとなく旅多いこの初夏からの数ヶ月でした。

ベルギー、オランダは我が家からは車で30分くらいで着くので、旅するというより、少し遠めの近所へという感じなんですが、昨年の旅行はイタリアだったことを考えれば、やはり大陸内の欧州での生活では他の国へ行くのも本当に簡単です。

EU内であれば、通貨は同じ、飛行機でなければパスポ-トチェックもなく、スマホのWiFiもドイツで契約したものをそのまま使うことができます。
そう考えるとイギリスはブレグジット後は本当に面倒な旅行先になるものだなぁ、と思ったり…新しい首相のボリス・ジョンソン氏はアメリカのトランプ氏に負けず劣らずの偏狭なお方のようで、イギリス人の心配もつきないことでしょうね。

ま、そんなイギリスは放っておいて、昨年の夏のフィレンツェ近郊のイタリア旅行でも、今回のスペイン旅行でも、私達の欧州内海外旅行で役にたっているのがLCC格安飛行機で、昨年のイタリア旅行は往復100Euroくらい、今年のスペイン旅行は往復150Euroくらいというリ-ズナブルさで、安いから心配とかサ-ビス、乗り心地悪いとか、そんな噂(本当だけど)はもろともせず、これからもLCC旅行で色々な国へ行きたいと思っています。

ドイツではスペインは暑いと言われて行って帰れば、私達が帰って来たときのドイツは42度という異常猛暑日で、厚さに慣れていないドイツは電車も満足に動かず、正直32度だったマラガより暑くびっくりでした!

旅行記はまたそのうち書きたいと思っていますが、日本も明日くらいから暑くなるようで、世界中どこも異常気象な最近なので、皆さん暑さに負けず頑張りましょう。

しかし、異常気象で暑くてもヨーロッパはどこを旅しても美しく、楽しく、またすぐどこの国へでも行けるというドイツの利便をつくづく実感できた、今回のスペイン旅行でした。

 


コメント

色々回りましたね
2019-09-18 06:35 | サッカーライフ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chipi616.blog.fc2.com/tb.php/538-ff0db488

 | ホーム |  page top