カウンター


ランンキングに参加中です。

ぽちっとクリック嬉しいです!

プロフィ-ル

マルゴママ

Author:マルゴママ
ドイツ北西部の片田舎でかれこれもう20年生活しています。
ドイツ人の夫と3人息子、そして一人娘(?!)の猫クレオとそして雄猫シザ-リオと共に、ドイツの子供の学校と大学生活、ドイツサッカ-もたまに、空手や他のスポーツ、またドイツの村での生活風景を気のむくまま綴っていきたいと思っています。
 


小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)


最新記事


日本ブログ村ランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カテゴリ


月別ア-カイブ


最新コメント


検索


全記事表示リンク


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
93位
アクセスランキングを見る>>

Kommunion - 初聖体の儀式-

この時期カトリックの地域ではとても大切な子供達の儀式があって、それがKommunion(コミュニオン)というものです。
「初聖体の儀式」といって、この儀式を経たのち、ミサでご聖体のパンをいただけるようになります。
幼児洗礼しても、この儀式をしていなければ、ご聖体はもらうことができないのです。
ErsteHlgKommuni.jpg
何が楽しみといって少女達の可愛らしい姿でしょう。
kommunion.jpg
一般的に8歳から9歳くらいの時にこの儀式に参加します。
1257145615kommunion.jpg
必ず手作りのろうそくを持っての参加となります。

うちも三人の息子達全員このKommunionに参加しましたが、帰宅すると家のポストがお金や商品券なども入ったお祝いのカ-ドでいっぱいになっていて本当にびっくりしました。
村中でお祝いするのがこの儀式の特徴です。
教会には村人達がいっぱいつめかけ、クリスマスのミサよりも多いくらいです。
正直いつもこのミサだけは感動します。

P1080786.jpg
こちら先日のうちの村のKommunionの儀式でした。

うちの三男はもう4年ほど、神父様のお手伝いをする従者なんですが、村も子供が少なく人手不足でやめることができませんが、少しでも村のためになれれば、とても良いことだと思います。
P1080789.jpg
あのような素晴らしいミサの経験をさせてくれた村の人達にはお礼を返したい気持ちでいっぱいです。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chipi616.blog.fc2.com/tb.php/529-f6f9ce24

 | ホーム |  page top