カウンター


ランンキングに参加中です。

ぽちっとクリック嬉しいです!

プロフィ-ル

マルゴママ

Author:マルゴママ
ドイツ北西部の片田舎でかれこれもう20年生活しています。
ドイツ人の夫と3人息子、そして一人娘(?!)の猫クレオとそして雄猫シザ-リオと共に、ドイツの子供の学校と大学生活、ドイツサッカ-もたまに、空手や他のスポーツ、またドイツの村での生活風景を気のむくまま綴っていきたいと思っています。
 


小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)


最新記事


日本ブログ村ランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カテゴリ


月別ア-カイブ


最新コメント


検索


全記事表示リンク


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
456位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
121位
アクセスランキングを見る>>

イースターはブルージュで


昨年とその前のイースターには子供三人と日本旅行をしていたので、イースター休暇中にブルージュへ行くのは、なんと3年ぶりでした。イースターはクリスマスに匹敵する、あるいはそれ以上とも言われるほどのキリスト教の最大のお祭りなんで、欧米ではこの日は通常家族で過ごすことが多いと思います。

そしてイースターと言えばやはり家族で美味しいレストランでの食事会がベルギーでは主流のようです。
ドイツではどうなのはよく知らないのですが…主人一家はドイツ人ですが義両親にいたってはベルギ-での生活の方が長いので、ドイツのことはよくわからないこともあるほどで、外国人の私はもっと知らないです。

今回もマルクト広場から徒歩1分の最近義母が気に入っているレストランに連れていってもらいました。
P1080770.jpg
今は白アスパラの時期なので、前菜はアスパラ小エビソ-スがけ。
DSC_0549.jpg
そしてメインは子羊の骨付きラムチョップにしました。
私は毎年イースターではこれを食べないとイースターが来たと思えないほど、自分の中では必ずこの時期に絶対に食べたい子羊料理なんで、それこそ舌鼓をうっていただきました。

さすがにお腹がはちきれそうになり、私はデザ-トは辞退して、お腹のためにペパ-ミントティのいただきました。
P1080774.jpg
前回も書きましたが、この日本の鉄瓶がブル-ジュではとても流行っていて、どこのレストランでも出てきます。
ここのハ-プティは本当の葉っぱで本当に美味しいのですが、でも中を覗いて少しびっくり。
鉄瓶には葉っぱをこすための茶こし用金属が入っていますよね。

鉄瓶の中を除いてみたら、葉っぱはその茶こし用金属のには何も入っていなくて、茶こし用金属の下にパパ-ミントの葉っぱがひかれていました。こんな使い方なら一体なんのために金属茶こしが必要なのか、こんな使い方なら金属茶こしは取ってしまえば良いのに…などと思い、もしや本当の使い方を知らないのかなぁ、教えてあげようかな、とも思いましたが、日本茶の本当の淹れ方ならまだしも、ハ-プティの淹れ方を私はただ知らないだけ(でもそんなに難しいですかね?)かも知れず、余計なことを言うのはやめようとお店をあとにしました。

ハ-プティの淹れ方のほうが、日本茶の淹れ方より難しいということは多分100パ-セントあり得ないとは思うのですが、このような鉄瓶の使い方がハ-プティにおいては正しいのかどうかご存知の方がいたら是非教えてほしいところです。
P1080778.jpg
こちらは店内。

P1080779.jpg
お店から出てマルクト広場に出たときの感じ。

典型的ベルギ-レストランでの食事を楽しみたい方お薦めです!

゛Brasserie Raymond゛
Add: Eiermarkt 5, 8000 Brugge
Tel:+32 50 33 78 48



P1080766.jpg
街中いたるところにある、こんなカフェもベルギ-らしさを醸し出していて素敵でしょ?


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chipi616.blog.fc2.com/tb.php/524-9e0df40a

 | ホーム |  page top