カウンター


ランンキングに参加中です。

ぽちっとクリック嬉しいです!

プロフィ-ル

マルゴママ

Author:マルゴママ
ドイツ北西部の片田舎でかれこれもう20年生活しています。
ドイツ人の夫と3人息子、そして一人娘(?!)の猫クレオとそして雄猫シザ-リオと共に、ドイツの子供の学校と大学生活、ドイツサッカ-もたまに、空手や他のスポーツ、またドイツの村での生活風景を気のむくまま綴っていきたいと思っています。
 


小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)


最新記事


日本ブログ村ランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カテゴリ


月別ア-カイブ


最新コメント


検索


全記事表示リンク


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
572位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
150位
アクセスランキングを見る>>

FLiXBUS(フリックスバス)-ドイツ格安長距離バス

ベルギー中心の話題ばかりになってしまいましたが、実はドイツ国内には最強の安い移動方法があるんです。
うちの長男はアムステルダムから今日帰宅し、次男は昨日からハンブルグへ友人達と旅行中です。
双方とも週末だけの2泊3日の旅行ですが、今回2人ともFLiXBUSという格安長距離バスで行くので、片道なんと15Euroから20Euroくらいで行くことができました。

このFLiXBUSはドイツのミュンヘンにある会社が2013年から始めたバス会社(というか名前が変わっただけで前からあったサ-ビスのよう)なんですが、FLiXBUSとなってからは事業が拡大して大成功のようで現在では1400の街、28の国を結び、一日の路線は現在なんと250.000線もあるそうです。
Overzicht.jpg
こちらがル-トを表している地図なんですが、西はイギリスのロンドン、東はベルラ-シ共和国の首都ミンスクまで、北はノルウェ-、スウェ-デン、デンマ-ク、少し下の方はリトニアまで、そして南はイタリアの足の先まで、スペインもアンダルシア地方まで行きますし、右よりの下の方はクロアチアア、セルビア、コソボを通り、なんとマケドニア共和国のスコピアまで路線が出ています。
ただスペインやあるいはロンドン、または東欧州へ行く場合は途中で他のFLiXBUSに乗り換えになります。
乗り換え場所も、パリやアムステルダム、ブリュッセルと様々で3時間くらい乗り換え時間がある場合は、待つ間その街を観光することもできそうです。


今回の息子達の旅行では
アーヘンからアムステルダムまで3時間50分から5時間かかって 14Euro。
アーヘンからハンブルグまでは10時間弱かかりますが、19Euro。
(こちらは遠距離のため夜行もあって夜に出発して12時間かかり、また少し割高で48Euroくらいです。)
大きいトランクを入れるスペ-スもあり、また今回予約してくれた次男の友人の携帯にはバスが30分遅れて到着しますよ、という連絡も届き安い割にはサービスも良いです。
今年日本へ一時帰国した際、息子達と東京~神戸、京都から横浜と夜行バスに乗ったので、それと比べてどうだったか聞いてみたら、
「日本の夜行バスのほうが良かったけれど、この値段では充分満足だった」と長男は言っていました。
flix.jpg
そして注意点ですが、
予約はアプリをインスト-ルしたほうが良いようです。そうすると乗車券を印刷しないでアプリのQRコ-ドを見せれば乗車できます。
Wi-Hiと電源はついていますし、トイレもあります。
キャンセルも1Euroという手数料でできるようです。
ただ座席は決めることができないので、友人同士一緒に座りたいときはやはり早めに行くことがお薦めです。
少なくとも、15分前には到着するようにと記載されているようです。
flix2.jpg
そうこう調べているうちに、実は Flix Train という格安電車もあることがわかりましたので、次回はこのドイツ国内格安電車について書きたいと思います。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chipi616.blog.fc2.com/tb.php/504-9fbd49e6

 | ホーム |  page top