プロフィ-ル

マルゴママ

Author:マルゴママ
ドイツ北西部の片田舎でかれこれもう16年生活しています。ドイツ人の夫と、3人息子、そして一人娘(?!)の猫マルゴと共に、ドイツの子供の生活、ドイツサッカ-をはじめ、テニスやブレイクダンス、またドイツの村での生活風景を気のむくまま綴っていきたいと思っています。
 

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2
ランンキングに参加中です。
ぽちっと!クリック嬉しいです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
日本ブログ村ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

誕生日トルテ

昨日はうちの長男もついに18歳になったので、たまには母親らしくケーキを焼きました。

うちの子達は私の苺ケーキが好きなんですが、今回は苺のみならず、ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー、キウイにバナナまで入れちゃいました。
s_160812 002
おとといの夜焼いた生地はビニールに入れ、水分が蒸発しないよう一晩置いて、温度が冷めるのをまちました。
s_160812 004
下段の生地には、お湯で薄めたブルーベリーのジャムを塗り、その上にもう何年漬け込んでいる、干し葡萄入りのラム酒を香り付けに入れた生クリ-ムを塗り、小さく切ったフル-ツを色々入れました。
s_160812 008
2段目も上にのせ、色々フル-ツをのせて完成です。
s_160812 009
見た目はあまり美しくないのですが、味はとってもおいしかったです

昔よく食べた、不二家の苺ホットケ-キを思い出す味で、私も嬉しかったです。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

FC2カウンター
バルセロナ
全記事表示リンク
最新トラックバック