プロフィ-ル

マルゴママ

Author:マルゴママ
ドイツ北西部の片田舎でかれこれもう18年生活しています。ドイツ人の夫と、3人息子、そして一人娘(?!)の猫クレオとそして雄猫シザ-リオと共に、ドイツの子供の学校と大学生活、ドイツサッカ-もたまに、空手やブレイクダンス、またドイツの村での生活風景を気のむくまま綴っていきたいと思っています。
 


ウィンター・イブニング ヨーロッパの街


最新記事


ランンキングに参加中です。

ぽちっとクリック嬉しいです!

日本ブログ村ランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最新コメント


月別ア-カイブ


検索


カテゴリ


全記事表示リンク


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
419位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
114位
アクセスランキングを見る>>

2015年 大晦日の花火

皆様、あけましておめでとうございます。
昨日はSilvester(大晦日)で、ドイツでは例年24時に国内中で花火大会がはじまります。
160101 038
長男・次男は友達宅へ泊まりに行き不在、ということで三男が一人花火を楽しんでいました。
160101 013
村中ではこんな打ち上げ花火もあり、我が家でもこんな花火をあげました。
160101 026
うちのは10発くらいで終了しましたが、村のあちこちでこんな花火が上がるので、12時になると村中すごい音が鳴り響きます。
160101 027
うちの屋根の上にもなんだか花火が落ちたようで、すごい轟音と花火の光で屋根が壊れたらどうしよう!! と思っていたら、主人の従兄弟の村ではなんとやはり昨夜屋根が燃えてしまった家が近所のあって大変だったとか。
160101 028
ケルンや大きい街ではもっと大きい打ち上げ花火もあがり、ドイツ中で新年を祝います。
koeln_bei_nacht_silvester_2013_kl.jpg
2016年も皆さんにとって素敵な年になりますように。。。。。


*ところで12月31日深夜、ミュンヘン市警察は、深刻かつ差し迫ったテロの脅威があるとの理由からミュンヘン中央駅とパージング駅両駅は一時、警察により封鎖されたそうです。イスラム過激派組織ISIL(イラク・レバントのイスラム国)が同日深夜に攻撃を実行するとのかなり具体的な情報があったとのことで、ミュンヘンへ渡航・滞在される方は安全確保に十分注意してくださいね。




コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chipi616.blog.fc2.com/tb.php/392-1f77accc

 | ホーム |  page top