カウンター


ランンキングに参加中です。

ぽちっとクリック嬉しいです!

プロフィ-ル

マルゴママ

Author:マルゴママ
ドイツ北西部の片田舎でかれこれもう20年生活しています。
ドイツ人の夫と3人息子、そして一人娘(?!)の猫クレオとそして雄猫シザ-リオと共に、ドイツの子供の学校と大学生活、ドイツサッカ-もたまに、空手や他のスポーツ、またドイツの村での生活風景を気のむくまま綴っていきたいと思っています。
 


小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)


最新記事


日本ブログ村ランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カテゴリ


月別ア-カイブ


最新コメント


検索


全記事表示リンク


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
456位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
121位
アクセスランキングを見る>>

クリスマス・バザ- その2

2週間くらい前にも実は違うギムナジウムのクリスマス・バザ-がありまして、この日は来年からギムナジウムへ行く子供達の公開日ということもあり、三男と見学がてら遊びに行きました。
Gymnasium-Zitadelle-Jülich-25269
うちの町には(私が住んでいるのはその町の中の一つの村)、1545年ルネッサンスの頃に建てられたお城があり、その城壁とお城の一部が残っていて、ここが現在では公立のギムナジウムとして利用されています。
ここには神聖ロ-マ帝国カ-ル5世(スペインハプスブルグ・カルロス1世)の軍隊や、ナポレオンが来たり、フランスやオランダに支配されたりと割合歴史的には色々なことが起こった町でした。当時は意外にもけっこう大事な町だったというわけですね。今は何も無いただの田舎町(というか大きい村みたい?)なんですが…。(スミマセン、ホントの村在住の私なんかに言われたくないですね)
151128 020
ここでも手作りの色々なものが売られていて、こちらはカ-ドやろうそく
151128 021
こちらはクッキ-や手芸品でした。
151128 025
おいしいワッフルコ-ナ-では色々な形のワッフルが
151128 033
応急手当の練習コ-ナ-もあり
151128 034
本物の怪我みたいに立体的に上手に描かれていて、三男はびっくりしてました。
151128 014
でも三男が特に喜んだのはこちらで、LEDランプの光る仕組みを自分で工作して作る体験コ-ナ-でした。
151128 019
こんな風に金属を入れ込み、切っていきます。
151128 012
上級生のお姉さんたちがそばについて教えてくれて完成しました。
151128 009
うちの三兄弟の中で唯一、主人のように理系の研究者になりたいという希望の三男なので、こういう実験が大好きなのはとても喜ばしいことですが、志だけではなく、ついでに成績ももう少しあがってくれると嬉しいです。

2月には来年度から行くギムナジウムが決定しますが、ここのギムナジウムかあるいは2人の兄の行っている私立のギムナジウムに行けるのかは、まずは面接を受けてから決定となります。
公立のギムナジウムへは行ける事が今回既に決定しましたが、私立の方は学長と両親と本人の面接後に通知が来てからわかるので1月終わりの面接後の決定を待って、最終的にどちらかのギムナジウムへの申し込みとなります。

男の子が行けるギムナジウムは2つしかない(女の子はもう一つ女子校ギムナジウムの選択肢があります)、ここでも超田舎のうちの村風の田舎町なんです。。。。
ま、人口少ないですからね、いいんですが。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chipi616.blog.fc2.com/tb.php/384-0717fb4f

 | ホーム |  page top