カウンター


ランンキングに参加中です。

ぽちっとクリック嬉しいです!

プロフィ-ル

マルゴママ

Author:マルゴママ
ドイツ北西部の片田舎でかれこれもう20年生活しています。
ドイツ人の夫と3人息子、そして一人娘(?!)の猫クレオとそして雄猫シザ-リオと共に、ドイツの子供の学校と大学生活、ドイツサッカ-もたまに、空手や他のスポーツ、またドイツの村での生活風景を気のむくまま綴っていきたいと思っています。
 


小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)


最新記事


日本ブログ村ランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カテゴリ


月別ア-カイブ


最新コメント


検索


全記事表示リンク


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
707位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
186位
アクセスランキングを見る>>

フランス人の友人達

今日はフランスのアントワン君に電話しました。

2年前初めて我が家に交換留学生としてやってきて、明日で3回目となる予定だったフランスからの交換留学生たちは、このパリのテロの問題を受け、オランド大統領の「非常事態」戦争宣言とともに、フランスの子供達の交換留学や修学旅行、外国への遠足も全て中止になってしまいました。

アントワンが毎年12月に5日間我が家に来て、うちの次男が5月にアントワン宅へやはり5日間滞在して、お互いの学校へも行き、文化交流をはかるという素敵な取り組みにもかかわらず、次男の年はちょうど思春期ということもあり、もう受け入れをしたくないドイツ人、もう来たくないフランス人の子供達もいる中、うちの次男とアントワンはどういうわけか気が合い、3回目の続行ということで、明日の彼の訪問をうちの家族もみんなで楽しみにしていました。
次男とアントワンがどんな話をしたかと言えば、アントワンの一声は
「ドイツ代表対フランス代表のサッカ-の試合(あのパリテロの際の)、フランスが勝ったよな」で、きっとうちに来たらこのことを言おうと楽しみにしていたのがわかり、とてもほ微笑ましくなり笑ってしまいました。うちでも次男と彼はよくこんな会話で、じゃれあっていまいましたから。今回はさすがの次男もぐうの根も出なかったようで、それに対して何も言い返せないのが(特にフランス語が超ヘタッピなためもあり)笑えました。そしてあいかわらずとても元気そうなアントワンになんだか心から安心しました。

2日ほど前は、長年のフランス人の友人の家へ行き、その際小さい赤ちゃん時代から知っているでも大きくなったそこの息子さん達(うちの長男次男の幼馴染)に会い、ドイツ育ちのフランス人なのに会った際の挨拶は必ず、ほっぺに2回キスしてくれるのが心地よく、個人的にフランス人に会えば、フランス人のいやなことはすっかり忘れてしまう私です。

私のその友人はさすがにお料理が上手で、5日ほど前にはクラブの催しで、彼女がお菓子のマカロンを手作りしてきてくれて、あまりにおいしく(実際今まで食べた中で一番でしたが)その際はめちゃくちゃ感動した私なんで、フランスのこと歴史的には反感を感じながらも、普通のフランス人の友達にはそのままかわらない気持ちの自分がいます。
いっそ彼女達に「でもあなた達の国のしてきたことはどう思うの?」と聞きたい気持ちもあり、でも聞けば傷つけるのもわかっているので、あちらから何か言い出すまで待とうと思っている私です。国がしたことーそれも大昔のことであれば尚更、彼女達個人に責任があるとは言えないですよね。。。

フランス大攻撃の私ではありますが、フランス人の友人までも嫌いなわけではないということを、ご理解いただけると嬉しいです。

151124 008
フランス人の彼女のマカロン紹介。
151124 006
全て彼女の手作りで色とりどりのマカロンで最高においしかったです。


コメント

No title

マカロン 美味しそうですね。
2015-11-30 00:21 | 梟の城 #- | URL [ 編集 ]

No title

特にピスタチオのマカロンは色もコバルトグリ-ンできれいな上に、すごくおいしかったです。この日私は3つも色々の種類をいただいてしまいました。。。
2015-11-30 08:23 | マルゴママ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chipi616.blog.fc2.com/tb.php/379-c335d5a9

 | ホーム |  page top