プロフィ-ル

マルゴママ

Author:マルゴママ
ドイツ北西部の片田舎でかれこれもう16年生活しています。ドイツ人の夫と、3人息子、そして一人娘(?!)の猫マルゴと共に、ドイツの子供の生活、ドイツサッカ-をはじめ、テニスやブレイクダンス、またドイツの村での生活風景を気のむくまま綴っていきたいと思っています。
 

灯篭が静かに流れていくブログパーツ
ランンキングに参加中です。
ぽちっと!クリック嬉しいです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
日本ブログ村ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

パンにつけるものードイツ・ベルギ-・フランス編

パンにつけて食べる典型的ドイツのものは皆さんご存知の 
Nutella でしょう。長男が小さいときドイツに引っ越してきて主人が
子供のために買ってきたときは、私は Nutella というものを知らなかったので 
「こんなチョコ(ナッツですが、黒いのでチョコなのかと思ったんです)を子供に
買ってくるなんて信じられない!!」と主人に怒ったものでしたが、
次男・三男には他のドイツの子供達のように小さいときから食べさせていました。
親も子供と共に色々かわっていくものです。。。
6693af463b0b260d6c51dc09cc385858_large.jpg
でもうちの三男が今凝っているのはベルギ-産Lotus
ロータスのスペキュル-スで
speculoos_lotus.jpg
皆さんよくご存知のクッキ-と同じ味です。
151010 004
赤いほうはクッキ-味がそのままペ-ストになったもの
黄色いほうはサクサクした舌触りが残っているもので
三男は黄色いほうがもっと美味しいと言っています。

それで次男が好きのはフランス産のこちら栗のペ-ストです。
150615 010
なぜか英語の、Chestnut Spread となっていますが、正真正銘
フランスのもので、お友達がフランスからよく買ってきてくれます。

あんまり美味しいので、今度ベルギ-でも売っているか探してみようと
思っていますが、ドイツでは今のところみかけたことがないです。

でも最近、長男・次男が大好きなのはこういうペ-ストよりも
腹持ちのいい、こちらです。
151010 002
Kaiserbrötchen を半分に切って、バタ-を塗り
赤ピーマン、玉ねぎ、ベーコンを薄く切って適当に載せ
上にチ-ズを振りかけて、180度のオープンで15分焼くだけです。
一番上に生卵をそのままかけて、20分焼いても
卵がちょうどよく固まっておいしいです。
でもその際は半分に切るより、パンの上だけ切って
下側のパン生地はくり抜いておく必要があります。
そうでなければ卵が横に落ちてしまうので。。
これは出来たても冷めてもおいしいので、学校にも時々
朝ごはんパンで持っていきます。
4271_mini-kaiserbroetchen_mi.jpg
(これが Kaiserbrötchen です。そのまま食べてももちろん
とってもおいしいです。)

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

FC2カウンター
バルセロナ
全記事表示リンク
最新トラックバック