カウンター


ランンキングに参加中です。

ぽちっとクリック嬉しいです!

プロフィ-ル

マルゴママ

Author:マルゴママ
ドイツ北西部の片田舎でかれこれもう20年生活しています。
ドイツ人の夫と3人息子、そして一人娘(?!)の猫クレオとそして雄猫シザ-リオと共に、ドイツの子供の学校と大学生活、ドイツサッカ-もたまに、空手や他のスポーツ、またドイツの村での生活風景を気のむくまま綴っていきたいと思っています。
 


小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)


最新記事


日本ブログ村ランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カテゴリ


月別ア-カイブ


最新コメント


検索


全記事表示リンク


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
707位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
186位
アクセスランキングを見る>>

ドイツ・オランダ・ベルギ- 3カ国の国境線 その2

それでエレベ-タ-に乗って早速上まで行ってみると
三方向にそれぞれ表札があって
ea36a_plombieres_les_bains.jpg
なんだかどうも牧歌的なベルギ-
hoog-vaals04282159.jpg
あっさりした感じのオランダ
Aachen.jpg
近代的な感じもするドイツ(というのはここから見える
ア-ヘンは大学都市でその関係の大病院などもあります)
遠くから見るとドイツは工業国な趣き。
そしてベルギ-はとっても農業国な雰囲気です。
151007 029
すぐ近くのラビリンスなんかも見えて楽しいですし
151007 026
こんもりした森の中を通る道路は国境を分けているのかな? 
などとお友達と推測しあったりしてました。

私は高いところにすぐ登りたがるくせがあり、帰りは
階段で降りてみましたが、5分ちょっとで下までさっと行けます。
でも年のせいか、翌日は足が少し筋肉痛でした。
151007 048
それでここを後にして、車で道路に出るといきなりベルギ-になり
151007 051
かわいらしいベルギ-の村を抜けると5分後にはオランダに入り
151007 054
突然、合理的、機能重視的な町並みにかわります。
151007 060
オランダも5分後くらいには抜けてすぐドイツの高速へ入り、
約30分後にはうちのドイツの村に帰宅しました。

ドイツも多少違いますが、ベルギ-とオランダは町の感じは全く逆なのが
面白かったです。ベルギ-の家はかわいくてチャ-ミングなんですが
オランダは本当にドイツ以上にさっぱり感があり、無駄なものは一切
なさそうな雰囲気が家の建て方、街の作りからも出ています。

ということで、三カ国にわたる(?)のとっても短い約4時間のプチ旅行でした。
いつか欧州中の三カ国国境点を見てみたいものです。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chipi616.blog.fc2.com/tb.php/355-d6957efb

 | ホーム |  page top