カウンター


ランンキングに参加中です。

ぽちっとクリック嬉しいです!

プロフィ-ル

マルゴママ

Author:マルゴママ
ドイツ北西部の片田舎でかれこれもう20年生活しています。
ドイツ人の夫と3人息子、そして一人娘(?!)の猫クレオとそして雄猫シザ-リオと共に、ドイツの子供の学校と大学生活、ドイツサッカ-もたまに、空手や他のスポーツ、またドイツの村での生活風景を気のむくまま綴っていきたいと思っています。
 


小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)


最新記事


日本ブログ村ランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カテゴリ


月別ア-カイブ


最新コメント


検索


全記事表示リンク


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
456位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
121位
アクセスランキングを見る>>

三男-ミサの手伝い Messdiener 

この夏から、三男は教会で Messdiener になり月に2回くらい、
司祭様のミサを手伝う係りになりました。
それで先日、長男・次男と共に久しぶりにミサにいきました。
150914 014
Messdiener とは何かと言うと、日本語では堂役(どうえき)というそうで、
Wikipedia によると
「神品機密を経ない、男性の信徒が勤めるカトリック教会・聖公会の侍者。
司祷者の指示に従い奉神礼の流れに合わせ、主に至聖所での神品の動作を輔佐する。
火や油や聖餅(聖パン)など、扱う物が種々に亙る」というものだそうです。
Bild-1-_Messdiener1_Foto_Mi.jpg
堂役ってなに? と思われる方のため、違う教会のですが
堂役の皆さんがよくとれている写真をはります。
messidiener.jpg
教会のミサだけでなく、プロセッションと言われる行列で練り歩く儀式や
屋外でのこんなミサにもいつも神父様の補佐をしています。

うちの村では「初聖体の儀式」を終えた子供たちが、この役に
つくことができて、5年ほど続くけるケ-スが多いかと思います。
長男・次男は全くしたくなかったので、無理にさせませんでしたが
三男は自分から 「Messdienerになりたい」と言い出したので
させることにしました。

最近ブレイクダンスも習い始めて、とても気に入っているので、
もうそろそろ本当にサッカ-は終わりそうです。

三人子供がいると皆それぞれ全く違うというのはわかってはいるものの
それでもついにサッカ-をやめてしまいそうなのは、やはりとても残念ですね。。。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chipi616.blog.fc2.com/tb.php/351-b3d84434

 | ホーム |  page top