カウンター


ランンキングに参加中です。

ぽちっとクリック嬉しいです!

プロフィ-ル

マルゴママ

Author:マルゴママ
ドイツ北西部の片田舎でかれこれもう20年生活しています。
ドイツ人の夫と3人息子、そして一人娘(?!)の猫クレオとそして雄猫シザ-リオと共に、ドイツの子供の学校と大学生活、ドイツサッカ-もたまに、空手や他のスポーツ、またドイツの村での生活風景を気のむくまま綴っていきたいと思っています。
 


小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)


最新記事


日本ブログ村ランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カテゴリ


月別ア-カイブ


最新コメント


検索


全記事表示リンク


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
572位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
150位
アクセスランキングを見る>>

ママ友仲間とのお茶会

昨日は久しぶりに昔のママ友グル-プとお茶会でした。
長男が子供時代のママ友グル-プは6人でしたが、昨日はそのうちの4人(私を含めて)と新しいお友達の計5人で我が家に集合しました。

私のママ友仲間は国際色豊かで、ポ-ランド人、フランス人、中国人と日本語の上手なイギリス人、インドネシア人と日本人の私でしたが、昨日はこれまた日本語を話せるハンガリ-人の方に来ていただきました。
というのも私の周りは現在日本ブ-ムで、ポ-ランド人の一人息子さんが、どうしても来年日本へ行くと、日本語の勉強まで始めたそうで、日本を知っている欧米人を彼女に是非紹介したいと思ったからです。
日本は私にとって祖国ですから、どうしても贔屓目になってしまう上に、東欧人の目から見た日本というのは彼女にとっても興味深いかと思ったからです。
150914 023
日本の話をはじめ、昔話に花が咲き、お互いの子供の成長を喜び、楽しい3時間はあっという間に過ぎ去りました。
日本大好きのポ-ランド人の息子さん、F君はロンドンの超お坊ちゃま校の寄宿舎暮らしで、この夏家族へアメリカへ旅行へ行き、ニュ-ヨ-クやボストンも見たけれど、ここは自分の町じゃない、自分の行く先は東京だ!! と思っているようで、来年日本へ行ってからの彼の感想がとても気になります。
150914 028
(彼のお母さんが昨日持ってきてくれた素敵な花束)

ところでうちのグル-プの面白いところはその時のゲストでドイツ語と英語、どちらを主体で話すか柔軟に決められるところで、皆が両方の言葉を瞬時に切り替えて話すことができるということです。
そのなかに日本語も理解できる人が複数いるため、私もつい日本語で答えたりもできるという、私にとっては全く信じられないくらい素晴らしい環境で、大好きなフランス語を忘れないために、フランス人の彼女とはフランス語でも確認できるし、みんなの上手なドイツ語、英語を聞いているだけでも本当に勉強になります。皆さん私のなんちゃってドイツ語・英語・フランス語よりは格段にお上手ですから。。。
ここに来た当初、ドイツ語が全くわからなかった私にとって、英語、フランス語、あるいは日本語を使える場所というのがどのくらい有難いものだったか今になるとよく理解できます。
あの大変な時代を共に過ごした仲なので、これからも大切につきあっていきたい仲間だと最近本当に思いました。

ところで昨日は私にしては、かなりおいしいケ-キを作りました。
一番下はオレオを砕いてバタ-をあわせた生地、中段にはヨ-グルトとクワ-クに缶詰の梨と桃をはさみ、一番上はブル-ベリ-ジュ-スと冷凍の苺、ラズベリ-、ブル-ベリ-、ブラックベリー など色々なベリ-を解凍して、ゼラチンで固めて一番上に乗せました。
150914 017
以前フル-チェでの作り方を教えてもらいそれがおいしくて忘れられなくて、でも今回はフル-チェなしに作ってみました。
レシピもなく、分量も適当で作り方も固めれればおいしくなるだろうという信念のもと作ったら、これがまあ、驚くほどおいしくて我ながら感激してしまいました。(スミマセン…自画自賛)
軽くてヨ-グルト味がさわやかでみんなにも好評でした。
機会があれば是非作ってみてください。
お勧めです!!!

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chipi616.blog.fc2.com/tb.php/342-84f1855e

 | ホーム |  page top