プロフィ-ル

マルゴママ

Author:マルゴママ
ドイツ北西部の片田舎でかれこれもう16年生活しています。ドイツ人の夫と、3人息子、そして一人娘(?!)の猫マルゴと共に、ドイツの子供の生活、ドイツサッカ-をはじめ、テニスやブレイクダンス、またドイツの村での生活風景を気のむくまま綴っていきたいと思っています。
 

蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
ランンキングに参加中です。
ぽちっと!クリック嬉しいです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
日本ブログ村ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

Superdry  -  極度乾燥(しなさい) って?

121024 008
今うちの長男が凝っている、Superdryです。
1年位前にドイツ人の彼の友達が持っているのを見て
私も彼も「えっ、日本の新ブランド!!?」と勘違いしてしまい
それ以来、なんとなく好きになってしまったようです。
本当はイギリスのSupergroupという会社が、2004年に作ったブランドで
(この会社は他にBenchというブランドもあるそうです)
ベッカム様が好んで着たせいか、瞬く間にイギリスで
大流行したようです。


Tシャツの肩のところについているJPNに、つい日本製と騙されて購入する英国人が
後を絶たないそうで、今ここドイツでも流行りそうな勢いです。
121024 003
これは3500円近くもしたのに、長男がどうしても欲しくてブル-ジュで
自分のお小遣いで買ってきました。「会員証な」までちゃんと関西弁に
しているところがなかなか研究されていますが、外国人に果たして
そこまでわかるのかどうか…。

ブル-ジュはイギリスが近いせいか、道行く若者の5人に1人は
Superdryのジャケットを着ていました。

121024 012
見にくい写真ですみません。
121024 013
このジャケットに付いているファスナ-全てにも
「極度乾燥(しなさい)」のヘンテコりんな日本語が…日本人なら
違和感があって購入する気になるのかどうか不明です。
こんな言葉使うことってありましたっけ?
私の記憶では一度もないんですが…。
121024 010
もっと変なのが、ジャケットの首のところに付いている説明です。

なにが書かれているかというと

「公式の2重黒いラベルの衣服。
 補強された機械化の技術を使用してそして
 独特な合わせた設計特徴と作られる。
 長寿および強さのため。
 極度の乾燥した仕事の摩擦の会社の著作権をとりなさい。」

と、全く理解できない日本語が、さも本当の日本語のように書かれているんです。
「極度乾燥(しなさい)」といい、一体なぜこうまで、めちゃくちゃな
日本語にこだわるのでしょうか。
中国にコピ-されないように、ワザとなんでしょうか。
だって日本人だったら、こんなひどい日本語は生理的にどうしても書けそうにないので、
(だからもしかしたら日本語が上手な中国人にも無理なのでは?)
それでわざわざ意味不明の日本語にしたんじゃないかと思わずにいられない
ような、日本語とは言えない゛なんちゃって日本語゛なんです。

でも日本好きな長男をはじめ、外国人さん達は、すっごく日本っぽくてク-ル!! と
思っているようで、ま、良いか、と最近は私も慣れてきました。
日本の会社も、日本の漢字・ひらがなを入れた、一目で日本のものとわかる
ブランドを作れば爆発的な大人気になるのではないでしょうか。

こんな変な日本語を本当の日本語と誤解されるのを阻止するためにも
早急に本当の日本の新ブランドを立ち上げて欲しいものです…。







COMMENT

Superdry極度乾燥(しなさい)はどうでしたか?
真のお洒落さんが着こなすブランドですよ。
ベッカムやハリーポッターの俳優が着て有名になったから
かなり品質がよくてとかデザインにこだわりあるブランドですよ。
よければわたしのブログにも遊びにきてね?
【I.T.SHOPアバクロ.com】もよろしくね?

No title

世界100ヶ国500店舗展開する紳士の国イギリスブランド
Superdry極度乾燥の日本語は全体の10%しかないです。柄、模様だからどうでもいい??
高品質ハンドメイド見えない部分の繊細にこだわった作りは他ではマネできない英国テーラーがスゴすぎ??
Burberryに匹敵するクォリティー高い英国ブランド。着ないとわからないアメカジにない遊び感があってカッコいい??
実は、カッコいいお洒落デザインが多くあるんです。本当の良さである作りこみやデザインを知らない方が多いから残念です。
日本人の男性も女性からもたくさん注文があるんですよ。
よければわたしのブログに遊びにきてね?

EDIT COMMENT

非公開コメント

FC2カウンター
バルセロナ
全記事表示リンク
最新トラックバック