カウンター


ランンキングに参加中です。

ぽちっとクリック嬉しいです!

プロフィ-ル

マルゴママ

Author:マルゴママ
ドイツ北西部の片田舎でかれこれもう20年生活しています。
ドイツ人の夫と3人息子、そして一人娘(?!)の猫クレオとそして雄猫シザ-リオと共に、ドイツの子供の学校と大学生活、ドイツサッカ-もたまに、空手や他のスポーツ、またドイツの村での生活風景を気のむくまま綴っていきたいと思っています。
 


小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)


最新記事


日本ブログ村ランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カテゴリ


月別ア-カイブ


最新コメント


検索


全記事表示リンク


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
707位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
186位
アクセスランキングを見る>>

オイペンという街

121009 013
今日から長男と次男と三男は、主人の両親とパリ旅行です。
そういうわけで昨日、ベルギ-のオイペンという近郊の街まで
義母が3人を迎えにきてくれました。
121009 029
このオイペンから義両親の住む、ベルギ-のブルュッセルまではこの電車で2時間、
私達の住むドイツからは約50km、車で40分の距離です。
121009 048
私はこの街が大好きです。
車沿いの景色にはいつも心が洗われます。
121009 049
特に好きなのがこの並木道の向こうに見えるお城です。
121009 053
一度で良いからこのお城に中に入ってみたいのですが、レストランや博物館ではなくて、
プライベ-トのお宅のようなので、ご招待いただかない限り入ることは難しそうです…。
いったい、どんなご家族が住んでいらっしゃるのでしょうか。興味深々です…。
121009 057
のどかな牛さんやお馬さん達を横目で見ながら、もう一つ大好きな場所へ。
121009 061
デレイズというベルギ-のス-パ-です。
ドイツには売っていないおいしいものがたくさん買えます。
私が好きなのは、プッチンプリンのような4つ入りのプリンと
それから羊のラムチョップ(子羊の骨付き胸肉)です。

なぜか写真が大きくならなくてあまり美味しそうに見えないかと
思いますが、本当にめっちゃくちゃ美味しいんです。
でも今回は高くて買うの我慢しました。6本入りで1000円くらいなので
日本の方から見るとすごく安いと思われるかもしれませんが、ドイツの物価では
充分高いです。このデレイズで買い物すると、ほんの少し買い物しただけでも
50ユ-ロ(約5000円)くらいかかってしまいます。ベルギ-人はドイツ人に
比べると美食家なんです。おいしいものにお金を使うことを惜しみません。
家もすごく素敵ですが、その代わり車はドイツ人より手入れしないようで
大きな街の中ではドイツでは決して見かけない、埃だらけの車が走っている時があります。
どの国も、良いところもあれば、悪いところもある、ということですね。

ここオイペンはベルギ-の中でも唯一、ドイツ語とフランス語が通じる街です。
(他のベルギ-の街は一般的に、フラマン語とフランス語です。)
なんとなくそんなことからも、大好きな街の一つです。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chipi616.blog.fc2.com/tb.php/23-1fbd4353

 | ホーム |  page top