プロフィ-ル

マルゴママ

Author:マルゴママ
ドイツ北西部の片田舎でかれこれもう16年生活しています。ドイツ人の夫と、3人息子、そして一人娘(?!)の猫マルゴと共に、ドイツの子供の生活、ドイツサッカ-をはじめ、テニスやブレイクダンス、またドイツの村での生活風景を気のむくまま綴っていきたいと思っています。
 

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2
ランンキングに参加中です。
ぽちっと!クリック嬉しいです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
日本ブログ村ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

テコンドクラブ 新年会 2014

140118 015
今日はテコンドクラブの新年会でした。
140118 020
お母さん達が持ち寄ったケ-キとコ-ヒ-の
ティパ-ティで、午後3時から始まりました。
140118 028
私もこんなマフィンを持っていきました。
140118 013
ドイツでもどこでも男の子達が集まると、なぜかチャンバラが
始まるのはなぜなんでしょうか。日本は侍の国なんでわかりますが。。。
140118 023
子供たちは遊び、父兄は団欒
140118 030
みなでゲ-ムをしたり
140118 040
夜の散歩へ行ったり
140118 033
映画を見たりして、今晩はこの体育館にお泊りです。
140118 046
みな寝る準備をして
140118 049
うちの子の寝袋も用意しましたが
うちの三男はお兄ちゃん2人はもちろん私もいない中
本当にここで一晩過ごせるのかは不明です。

夜中にテコンドクラブのお世話係りの人から
うちの家に迎えにくるように連絡がないことを祈ります。

三男にとっては、めったにない家族を離れた夜が
楽しいものであることを、祈ります。

COMMENT

三男君、お泊まりなんてすごいですね。我が家の長男はできるかなあ・・・。無理な気がします。でも、この時期のドイツ、道場は寒くないんでしょうか・・・。室内はとても暖かいと聞いたことがありますが・・・。日本ではなかなか考えられない道場でのお泊まり、三男君のその後また教えてほしいです。ちなみに、チャンバラごっこうちの長男大好きで、半年前から剣道いきだしました(笑)

今年はドイツは暖冬の上、室内は基本的に暖房で
いつでも暖かいドイツです。なので多分大丈夫だと思います。。。
剣道いいですね。長男君頑張ってほしいです。
うちも子供に是非やらせたい習いごとの一つでしたが、
剣道クラブのためにはデュッセルドルフかケルンまで
行かねばならず、断念しました。。。。

EDIT COMMENT

非公開コメント

FC2カウンター
バルセロナ
全記事表示リンク
最新トラックバック