プロフィ-ル

マルゴママ

Author:マルゴママ
ドイツ北西部の片田舎でかれこれもう16年生活しています。ドイツ人の夫と、3人息子、そして一人娘(?!)の猫マルゴと共に、ドイツの子供の生活、ドイツサッカ-をはじめ、テニスやブレイクダンス、またドイツの村での生活風景を気のむくまま綴っていきたいと思っています。
 

灯篭が静かに流れていくブログパーツ
ランンキングに参加中です。
ぽちっと!クリック嬉しいです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
日本ブログ村ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

長男 運転開始

午前中に運転免許が取れてその後学校へ行った長男ですが夕方
私はガソリンスタンドへ行きたかったので、早速運転させてみることにしました。

次男にも一緒に来るか聞いたら冷たい次男には断られ
三男は私が連れていきたくなくて、結局私一人が同乗しました。
(免許証のある両親の同乗は、本免許まで必要)

発車から私は怖かったんですが、これは大丈夫で村を抜け国道へ。
国道といっても田舎なんで、車が溢れるような怖い道路ではないものの
夕方で以外にも車が多かったんですが、うちから4kmのガソリンスタンドには
無事簡単に着きました。
ところがガソリンスタンドから国道へ出る時に、3度くらいエンストしてしまい
後ろの車がイライラしていないかと本当に心配でした。
ただの道路でこれなんで坂道発進や、あるいはちょっと大きな街なんて
行こうものなら同乗する私はめちゃ怖いです。
初心者の運転、しかも自分の子供の場合は、心配の度合いも強くなり
いやなもんですね。
3年後は次男、その次は三男もあるので、まだあと2回もこんなことをしなければ
いけないのかと思うと、少々気が重くなりますが、まずは長男の車に皆が
安心して乗ることができるよう、これから村で大特訓、そして街へも行き、
その後はついにアウトバ-ンですが、このときは次男・三男の同乗は
絶対させないです。長男だけでも怖いのに、これにあと弟たちまで乗っていたら
心配のあまり寿命が縮まる気分になることでしょう。
18歳になるまであと10ヶ月弱あるので、みっちり練習させて、
とにかく本免許一人運転デビュ-に備えるつもりです。

子供の成長は嬉しいけれど、同時に怖さも感じる子供の初めての運転でした。

ドイツ 運転免許証取得

7月下旬、17歳になる約1ヶ月前から自動車学校へ通い始めて
それから約3ヶ月がたち、今日はついに長男の免許試験でした。
151026 004
友達の半数近くは実技で1回不合格になっているということもあり、
珍しくコチコチに緊張していった長男でした。
151026 005
落ち合う先は、自動車学校ではなくて、TÜV  の会社です。
(TÜV は車検の検査はじめ、生活上の様々なものの安全を
 証明してくれる大企業で、製造品はここのお墨付きであれば
 信用度が高くなります。)
151026 006
私の横を通り過ぎていった、この黒い車が長男が
試験中の車です。練習も試験もこのように、全く普通の
道路(街中とアウトバ-ン含む)で行われます。
151026 007
45分後、終了して戻ってきた長男の手には合格証書が!!!

実技試験は1回 200ユ-ロ(現在日本円で約26、000円)
かかるということで、倹約がモット-の長男は全神経を集中させて
テストに臨んだようです。
151026 008
その後はギムナジウムへ送りと届けました。
ドイツではなんと驚くことに、運転試験がある場合は正式に
授業欠席が認められるということで、これにはベルギ-育ちで
ドイツ人のうちの主人もびっくりしてました。
ついでに昔のドイツ人である義母もびっくりしてましたが、
日本人の私はもっとびっくりました。
151026 012
これが仮免許証で18歳まではこの免許証があれば
もう自分で運転ができます。
でも運転免許のある両親などが隣に乗る必要があります。
誰が同乗するか、この免許書にはきちんと記載されています。
写真付き免許証は18歳になるまでもらえません。
151026 014
それからこちらが請求書で
理論が20時間、実技が25時間、理論テストと実技テストを入れて
しめて 1,376ユ-ロ(約185,000円)でした。

次男・三男は今日の結果を楽しみにしていたので、
帰宅したら一番に教えてあげたいと思います。


創立200年の行事 2

フランス人のお客様が土曜日に引き続き、日曜日も
是非ア-ヘンへということで、日曜日にもア-ヘンの
大聖堂へ行ってきました。
151018 147
以前は中がとても暗くて行ってもあまりよく見えなかったんですが
数年かけてきれいにしたせいか、中はまるで輝くように美しく
天国もかくや、と思われました。
151018 115
オリエンタルな天井はこんなに美しかったんですね、
長年知りませんでした。
151018 129
土曜日に写真を撮っていて係りの方に、1ユ-ロ払う決まりと
注意された私は、日曜日は写真を撮る許可証を1ユ-ロで買い、
鼻高々(1ユ-ロだけですが)という気分で充分写真を撮らせていただきました。
(最近観光地ではそういう風にいってお金だけ取っていく人も
いるそうなので、本当の係員かどうかよく観察する必要があるそうなんですが
私が遭遇した方は正真証明゛本物゛さんでした。)
151018 099
せっかくなんで2階にも行こう、ということになり、ツア-に参加。
4ユ-ロでインフォメ-ションセンタ-で申し込み、30分後くらいには
ツア-に参加できました。
151018 107
何が見たかったといって、カ-ル大帝が使っていたと言われている
この玉座です。
151018 096
椅子の下に空洞があるのはここに人が入って、カ-ル大帝に
何か申し上げるということもあったそうです。
151018 110
上から見ると聖堂内はこういう感じで、まるで
騎士の映画の世界のようです。
151018 132
ガイドさん付きだと、聖堂の一番奥のこの部分にも
入ることができます。(個人では立ち入り禁止)
151018 142
この部屋から上を見上げると、あまりに高くそびえた
ステンドグラスに、現世を忘れてしまいそうになります。
151018 123
なにもかも美しく、はじめてア-ヘンド-ムに心から感動しました。

それで次は、カ-ル大帝宝物殿へ行き(こちらは5ユーロ)
151018 158
黄金のカール大帝、
151018 163
彼の孫のロタ-ルの宝を見て満足して帰宅しました。
151018 092
カ-ル大帝はフランス人にとっても自分達の大帝-
゛シャルルマ-ニュ゛なので、満足してくれたここと思われます。

創立200年の行事

週末は金曜日の夜から日曜日まである催しに参加してました。
主人の所属する趣味クラブの創立200年祭でした。
151018 009
まずは絵の展覧会ではじまり
151018 016
「Sir(サ-)」の称号を持つギリシャの画家の方も来られました。
151018 032
土曜日は昼から記念式典で
151018 035
そういった際に恒例の演奏会は、今回は弦楽四重奏
(クァルテット)、でモ-ツァルトの曲が多かったです。
151018 040
午後は大きいバスを借り切っての夫人達のための
これまたこういう催事恒例の「Ladies Programm」で
近隣の町に観光に出かけ
151018 081
夜はディナ-パ-ティ-でした。
ドイツ人はじめ、フランス人、オランダ人と色々な
国からもお客さんが来ていました。
151018 084
今回はブュッフェで
151018 087
場所はなんとなくかわった場所でしたが、今回も頑張って
正装してまた着物で出かけました。
151018 075
この日なにが楽しかったといって、天皇陛下に招待されて
宮中晩餐会はじめ、天皇皇后両陛下とおそば近くでのお目通りを
許されたことのある方が、その際の天皇皇后両陛下のお話を
してくれたことでした。

彼女はスウェ-デン王室の宮殿へも招かれ、スウェ-デン
王室一家とも交流をもたれたたことがあり、
その際の違いを交えながらお話してくれました。

天皇皇后両陛下のあまりに尊い気品に打たれたと
おっしゃっていたのが印象的でした。

アルマニアア-ヘンとの試合

151014 001
久しぶりに強豪アルマニアア-ヘンとの試合でした。
151014 010
有名な チボリ というスタジアムですね。
151014 011
さすが3カ国国境沿いの街なので、3カ国(ドイツ語、オランダ語、フランス語)
表示の Welcome もあります。
151014 014
素敵なスタジアムがそびえて見えますが、練習試合なんでもちろん試合は
練習場で。 この駐車場の上にフィールドがあります。
151014 007
151014 006
きれいな人工芝です。
151014 035
試合は5対0のボロ負けでしたが、後ろにライトアップされた
スタジアムも見れて、きれいでした。

オランダの肉まん

151013 012
でも私が今回オランダでとっても感動したのは
この鶏肉(KIP とはオランダ語で鶏肉の意味と
お友達に教えてもらいました)の肉まんでした。
151013 011
日本育ちのお子さんが食べても美味しいと
言ってくれる゛肉まん゛と聞いて、早速購入!!!
151013 014
せいろで蒸すこと、20分くらい。できあがってみると
151013 015
なんということか、まさに本物そっくりの゛肉まん゛さんではないですか!!!

この感動、日本に住んでいらっしゃる方にはなかなか
わかっていただけないかもしれないですが、海外在住者には
こんなものが手軽に手に入るのはとっても嬉しいことなんです。

お醤油とからしをつけていただけば、気分はすっかり
「まるで日本」ムフフフ状態になれて、幸せです。
しかもこちらは2つで1ユ-ロ(130円)とお値段も優しいです♥

日本のものもドイツよりは手軽に手に入りそうなオランダは
さすが開けた国ですね。
かわったものでも買いたいと思う人が多いのかもしれません。
昔はそこそこ植民地も多かったですしね。。。
楽しい隣国のお買い物です。


パンにつけるものードイツ・ベルギ-・フランス編

パンにつけて食べる典型的ドイツのものは皆さんご存知の 
Nutella でしょう。長男が小さいときドイツに引っ越してきて主人が
子供のために買ってきたときは、私は Nutella というものを知らなかったので 
「こんなチョコ(ナッツですが、黒いのでチョコなのかと思ったんです)を子供に
買ってくるなんて信じられない!!」と主人に怒ったものでしたが、
次男・三男には他のドイツの子供達のように小さいときから食べさせていました。
親も子供と共に色々かわっていくものです。。。
6693af463b0b260d6c51dc09cc385858_large.jpg
でもうちの三男が今凝っているのはベルギ-産Lotus
ロータスのスペキュル-スで
speculoos_lotus.jpg
皆さんよくご存知のクッキ-と同じ味です。
151010 004
赤いほうはクッキ-味がそのままペ-ストになったもの
黄色いほうはサクサクした舌触りが残っているもので
三男は黄色いほうがもっと美味しいと言っています。

それで次男が好きのはフランス産のこちら栗のペ-ストです。
150615 010
なぜか英語の、Chestnut Spread となっていますが、正真正銘
フランスのもので、お友達がフランスからよく買ってきてくれます。

あんまり美味しいので、今度ベルギ-でも売っているか探してみようと
思っていますが、ドイツでは今のところみかけたことがないです。

でも最近、長男・次男が大好きなのはこういうペ-ストよりも
腹持ちのいい、こちらです。
151010 002
Kaiserbrötchen を半分に切って、バタ-を塗り
赤ピーマン、玉ねぎ、ベーコンを薄く切って適当に載せ
上にチ-ズを振りかけて、180度のオープンで15分焼くだけです。
一番上に生卵をそのままかけて、20分焼いても
卵がちょうどよく固まっておいしいです。
でもその際は半分に切るより、パンの上だけ切って
下側のパン生地はくり抜いておく必要があります。
そうでなければ卵が横に落ちてしまうので。。
これは出来たても冷めてもおいしいので、学校にも時々
朝ごはんパンで持っていきます。
4271_mini-kaiserbroetchen_mi.jpg
(これが Kaiserbrötchen です。そのまま食べてももちろん
とってもおいしいです。)

ドイツのパンとオランダのパン

私が今回オランダで買ったのはス-パ-のこんなパンでした。
151008 014
全粒粉の分量がちょっと違うので色が微妙に違う、2種類のふわふわ
茶色食パンで、柔らかさは日本のまっ白な食パンも真っ青です。
151008 011
焼かないでふわふわさを味わいながらいただくのが
私と三男のお気に入りの食べ方なんですが、長男・次男は
「別にそんなにおいしくない」のだそうです。
Deutsches_brot.jpg
一方これはドイツの典型的なライ麦パンで小麦のパンより、
噛みごたえや食べごたえがあり、2枚ほど食べればお腹がいっぱいになる気がします。
実際、小麦のパンよりビタミン、ミネラル、食物繊維が多く含まれているし
栄養面では完全食に近いのかもしれません。
pimg_203675_Brot-German-Bread_A.jpg
ドイツでは大型のパン、菓子パン や小型のパンを含めると1500種以上のパンが
存在するということで、パン屋さんに行くと本当にたくさんの種類のパンがあります。
Brot2.jpg
小麦粉とライ麦の色々な配合の割合が違うパンに、
全粒の穀物入りフォルコーンブロートや、オートミール、ヒマワリの種、
ナッツなんかが入っているものもあります。
151008 004
朝食ではよくこんな Brötchen (小さい丸いパン)が人気です。

それで次男のお泊りした友達2人と長男・次男に何を食べたいか
聞いてみれば、案の定、オランダのパンは「うーん」という返事で
オランダパン、ドイツのライ麦パン、小さい丸パンのうち何が
いいいかの返事では全員が元気に「Brotchen!!」とのことで
珍しいオランダパンには食指は動かされなかったようでした。
151008 005
ドイツのサラミ、ハム、イタリアの生ハム(これはベルギ-で買った)と
ジャムなどをテ-ブルに出し、朝食でした。
今回三男の友達もきていて、総勢7人の男の子ばかりでした。

結局今回わかったのは、ドイツの少年君たちはドイツ人のおじさん達のようには
オランダパンはまだ嫌いではないけれど、あまり普段食べないし、食べてもその
フワフワさのどこをおいしいと認識すればいいのかよくわからない、という感じなので、
別に食べたいともあまり思わないというのが、オランダパンに対しての一番近い
感覚のようですね。


ファ-ルス(オランダ)の魚市場

151007 013
そもそもなぜオランダへ買い物へ行ったかといえば
三カ国国境沿いのファ-ルスというその町では
火曜日にマルクトが出るからなんですが、オランダは
なんだか魚が新鮮な上にお値段もお買い得です。
151007 015
しゃけの切り身も手頃に買えて、イカやたこだって売っていますし
しゃけ一匹頭から尻尾まで、骨だけ(身はとったものでお頭付き)ですが
スープの出汁用なので、1ユ-ロでした。
151007 014
フル-ツの袋入りは新鮮な上に、ドイツのかの有名な
安売りス-パ-、ALDIやLIDLでさえも真っ青な安さです。
151007 018
野菜だってお買い得で、こちらも新鮮なため色がとっても
きれいです。
151007 017
植物もオランダなので、チュ-リップの頃なんて
たくさん種類があるのかもしれません。

それから最後の隣接しているス-パ-でもドイツで
手に入らないものを買いました。
151007 019
ひとつはオランダのドイツ人の嫌いなふわふわパンです。
一緒に行った日本人のお友達2人も
「オランダパンは別にいらない」ということで私だけ買いました。
「オランダパンは飽きてしまった」とのことでした。
毎日食べているドイツパンは飽きが来ないということは
やはりドイツパンの方がおいしいという評価なのでしょうか。
さてではドイツの大人はともかく子供達も嫌いなのかどうか
今回次男の友達が泊まりに来ていたので、試してみることにしました。

(次回に続く)


ドイツ・オランダ・ベルギ- 3カ国の国境線 その2

それでエレベ-タ-に乗って早速上まで行ってみると
三方向にそれぞれ表札があって
ea36a_plombieres_les_bains.jpg
なんだかどうも牧歌的なベルギ-
hoog-vaals04282159.jpg
あっさりした感じのオランダ
Aachen.jpg
近代的な感じもするドイツ(というのはここから見える
ア-ヘンは大学都市でその関係の大病院などもあります)
遠くから見るとドイツは工業国な趣き。
そしてベルギ-はとっても農業国な雰囲気です。
151007 029
すぐ近くのラビリンスなんかも見えて楽しいですし
151007 026
こんもりした森の中を通る道路は国境を分けているのかな? 
などとお友達と推測しあったりしてました。

私は高いところにすぐ登りたがるくせがあり、帰りは
階段で降りてみましたが、5分ちょっとで下までさっと行けます。
でも年のせいか、翌日は足が少し筋肉痛でした。
151007 048
それでここを後にして、車で道路に出るといきなりベルギ-になり
151007 051
かわいらしいベルギ-の村を抜けると5分後にはオランダに入り
151007 054
突然、合理的、機能重視的な町並みにかわります。
151007 060
オランダも5分後くらいには抜けてすぐドイツの高速へ入り、
約30分後にはうちのドイツの村に帰宅しました。

ドイツも多少違いますが、ベルギ-とオランダは町の感じは全く逆なのが
面白かったです。ベルギ-の家はかわいくてチャ-ミングなんですが
オランダは本当にドイツ以上にさっぱり感があり、無駄なものは一切
なさそうな雰囲気が家の建て方、街の作りからも出ています。

ということで、三カ国にわたる(?)のとっても短い約4時間のプチ旅行でした。
いつか欧州中の三カ国国境点を見てみたいものです。


ドイツ・オランダ・ベルギ- 3カ国の国境線 その1

昨日はお友達と買い物がてらオランダで行き、ついでに久しぶりに
有名な Dreiländereck (3カ国国境角…変な訳でごめんなさい)へ
寄ってきました。
151007 044

これはその三カ国の境界のポイントです。 B と書いてある方向が
ベルギ-で、向かって左側がオランダ、後ろ側がドイツで、この上に
立てば、文字通り「三カ国をまたにかけ」てしまうことができますが、
この上に立っている人はいなかったので、誰もそんな子供みたいなことは
しないということなんでしょうか。
私は人目さえなければしたかったです。。。
151007 036
レストランやポテトフライなど簡単な軽食を買えるお店もあります。
151007 020
レストランはこんな感じで素敵でした。
151007 046
ですがなんといってもここの目玉はこの展望台でしょう。

上記のレストランのお姉さんに、3,5ユーロ払って(ちなみに子供は2,5
ユ-ロ)、専用のコインにかえてもらい、コインを入れてドアを開け
勝手に中へ入ります。
151007 047
新装工事中かなんかで少し見た目は悪いですが、三カ国の表示で
料金についての説明なんかが書いてあります。
有難いことにエレベ-タ-があったので、友人と共に乗り込みました。

噂では上から三カ国の全然違う景色を見ることができるということで
ワクワクでした。
と、いうことで続きは、次に続きます。
staticmap.png
(ちなみにこの場所の簡単な地図です。
Aachen と書いてある真横に3カ国の国境がありますね。)

2015年ノーベル物理学賞   梶田隆章教授

昨日に続き、今日は東京大宇宙線研究所の梶田隆章教授が
2015年度のノーベル物理学賞の栄誉に輝かれました。

素粒子ニュートリノの質量発見を発見された功績ということですが
昨年の赤崎勇氏、天野浩氏、中村修二氏に次いで2年連続の受賞で
物理学賞では計11人目の日本人受賞者ということで、日本の物理学の
強さを確認させられます。

2002年にノーベル物理学賞を受賞された小柴 昌俊東京大学特別栄誉教授の
(ちなみに小柴教授は1985年 にドイツ電子シンクロトロン研究所 (DESY) における業績により
ドイツ連邦共和国から「ドイツ大功労十字章」も受賞されておられます)
愛弟子でいらしたそうで、小柴先生も弟子が後をついでくれて嬉しい、と
TVのインタビュ-で語っていられました。

私もこれからここしばらくは、ここドイツでノ-ベル賞の話題を積極的に出して、
研究者の多いこの町で、日本を自慢して歩くことができます。
日本をとても誇りに思え、とても嬉しいでです。

2015年ノーベル医学生理学賞 大村智北里大学特別名誉教授

2001年以来ノ-ベル受賞者が、アメリカに続いて、2位の受賞率を
ほこる日本で、今年もまた日本人の研究者の方が受賞されたそうで
本当に最高に嬉しいです。

うちの町でも数年前にノ-ベル賞を受賞された方がいましたが
当時すでに数年間にわたって毎年ノミネ-トされていたそうで
ノ-ベル賞候補の方たちはこの日は記者会見場でこのお知らせを
待つこともあるようですね。
大村先生はどちらでこの連絡をうけられたのでしょうか。
またノ-ベル賞を受賞される前の段階で、たくさんのほかの賞も
必ず受賞されているのも普通だとその際聞きました。

大村智先生も紫綬褒章、フランスのレジオンドヌール勲章はじめ
瑞宝重光章と数々の勲章を、そして受賞歴は日本学士院賞
はじめドイツのロベルト・コッホ ゴールドメダル賞など、
20個あまりの栄誉ある賞の末、ついにノ-ベル賞とは
学者冥利につきる、素晴らしいことですね。

定時制高校の先生から、東京理科大学大学院に入りなおし
化学の研究を続けたという情熱の学者さんでなんだか素敵です。
日本人の誇りですね。


三男-ミサの手伝い Messdiener 

この夏から、三男は教会で Messdiener になり月に2回くらい、
司祭様のミサを手伝う係りになりました。
それで先日、長男・次男と共に久しぶりにミサにいきました。
150914 014
Messdiener とは何かと言うと、日本語では堂役(どうえき)というそうで、
Wikipedia によると
「神品機密を経ない、男性の信徒が勤めるカトリック教会・聖公会の侍者。
司祷者の指示に従い奉神礼の流れに合わせ、主に至聖所での神品の動作を輔佐する。
火や油や聖餅(聖パン)など、扱う物が種々に亙る」というものだそうです。
Bild-1-_Messdiener1_Foto_Mi.jpg
堂役ってなに? と思われる方のため、違う教会のですが
堂役の皆さんがよくとれている写真をはります。
messidiener.jpg
教会のミサだけでなく、プロセッションと言われる行列で練り歩く儀式や
屋外でのこんなミサにもいつも神父様の補佐をしています。

うちの村では「初聖体の儀式」を終えた子供たちが、この役に
つくことができて、5年ほど続くけるケ-スが多いかと思います。
長男・次男は全くしたくなかったので、無理にさせませんでしたが
三男は自分から 「Messdienerになりたい」と言い出したので
させることにしました。

最近ブレイクダンスも習い始めて、とても気に入っているので、
もうそろそろ本当にサッカ-は終わりそうです。

三人子供がいると皆それぞれ全く違うというのはわかってはいるものの
それでもついにサッカ-をやめてしまいそうなのは、やはりとても残念ですね。。。


世界大学ランキング 2015  (Times Higher Education)

今年も英タイムズ・ハイヤー・エデュケーションによる
2015年版世界大学ランキングが発表されました。

<世界大学ランキング トップ10>
1位 カリフォルニア工科大学 (アメリカ)
2位 オックスフォード大学 (イギリス)
3位 スタンフォード大学 (アメリカ)
4位 ケンブリッジ大学 (イギリス)
5位 マサチューセッツ工科大学(MIT) (アメリカ)
6位 ハーバード大学 (アメリカ)
7位 プリンストン大学 (アメリカ)
8位 インペリアル・カレッジ・ロンドン (イギリス)
9位 チューリッヒ工科大学(ETHチューリッヒ) (スイス)
10位 シカゴ大学 (アメリカ)

と、上位は毎度のことながらアメリカとイギリスの大学が占めます。


<ランクインした国内の大学>
43位 東京大学
88位 京都大学

ということで、2014年度では23位だった東京大学と
59位だった京都大学は大きくランキングを下げました。
そんな中、アジアでランクインした大学では

<ランクインしたアジアの大学>
26位 シンガポール国立大学 (シンガポ-ル)
42位 北京大学 (中国)
44位 香港大学 (香港)
47位 精華大学 (中国)
55位 南洋理工大学 (シンガポ-ル)
59位 香港科技大学 (香港)
85位 ソウル大学 (韓国)


ヨーロッパも見てみると

<ランクインしたヨーロッパの大学>
9位  スイス連邦工科大学チューリッヒ校(ETHZ) (スイス)
28位 カロリンスカ研究所 (スウェ-デン)
29位 ルートヴィヒ・マクシミリアン大学ミュンヘン (ドイツ)
31位 スイス連邦工科大学ローザンヌ校 (スイス)
35位 ルーヴェン・カトリック大学 (ベルギ-)
37位 ルプレヒト・カール大学ハイデルベルク (ドイツ)
47位 ヴァーヘニンゲン大学 (オランダ)
49位 フンボルト大学ベルリン(ドイツ)
53位 ミュンヘン工科大学(ドイツ)
54位 ENS(高等師範学校) (フランス)
58位 アムステルダム大学 (オランダ)
62位 ユトレヒト大学 (オランダ)
65位 デルフト工科大学 (オランダ)
67位 ライデン大学 (オランダ)
71位 エラスムス・ロッテルダム大学 (オランダ)
72位 ベルリン自由大学 (ドイツ)
74位 フローニンゲン大学 (オランダ)
76位 ヘルシンキ大学 (フィンランド)
78位 エバーハルト・カール大学テュービンゲン (ドイツ)
81位 ウプサラ大学 (スウェ-デン)
82位 コペンハーゲン大学 (デンマ-ク)
84位 アルベルト・ルートヴィヒ大学フライブルク(ドイツ)
88位 マーストリヒト大学 (オランダ)
94位 ライン・フリードリヒ・ヴィルヘルム大学ボン (ドイツ)
99位 ゲオルク・アウグスト大学ゲッティンゲン (ドイツ)

と圧倒的にオランダが多いのは、オランダの大学では英語でも授業を
受けることができるので、世界中の優秀な学生が留学しやすいという理由も
あるんでしょうか。北欧が強いのもそういった理由かもしれませんね。
スウェ-デン、フィンランドはそもそもPISA(OECD生徒の学習到達度調査)では
いつもトップクラスでスイスも義務教育段階で教育レベルが高いのでしょう。
そんな中、小国ベルギ-のル-ベン大学は上位で検討していますね。
ドイツもドイツ語授業なのに、割合たくさんのランクインで
その点はさすがフランスに勝ってますね。

ちなみに日本国内で800位までにランキングした大学は

201-205位 東北大学
201-250位 東京工業大学
251-300位 大阪大学
301-350位 名古屋大学
401-500位 北海道大学、九州大学、東京医科歯科大学(TMDU)、
        首都大学東京、筑波大学
501位以上 広島大学、金沢大学、慶應義塾大学、大阪市立大学、東京農工大学
        千葉大学、愛媛大学、岐阜大学、順天堂大学、近畿大学、神戸大学、
熊本大学、九州工業大学、長崎大学、新潟大学、岡山大学、
大阪府立大学、埼玉大学、信州大学、昭和大学、上智大学、東海大学、
徳島大学、東京海洋大学、東京理科大学、鳥取大学、豊橋技術科学大学、
早稲田大学、横浜市立大学(YCU)、横浜国立大学


だということで、評価基準は、「教育-学習環境」「論文被引用数」
「研究-ボリューム/収益性/評価」「産業界からの収入」「国際的な見通し
-教授陣と学生の質」の5つだそうですが、ほぼ自国語しか使用していない
日本や中国がランクインするだけでも充分立派なのではないでしょうか。
そもそも発表元がイギリスなんで、多少自国びいきになることもあるでしょうしね。
選考方法も見方でかわってくるでしょうから、毎年見て楽しめればそれで
いいと思います。
ランキングを見て色々想像するのが楽しいです。

FC2カウンター
バルセロナ
全記事表示リンク
最新トラックバック