プロフィ-ル

マルゴママ

Author:マルゴママ
ドイツ北西部の片田舎でかれこれもう16年生活しています。ドイツ人の夫と、3人息子、そして一人娘(?!)の猫マルゴと共に、ドイツの子供の生活、ドイツサッカ-をはじめ、テニスやブレイクダンス、またドイツの村での生活風景を気のむくまま綴っていきたいと思っています。
 

蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
ランンキングに参加中です。
ぽちっと!クリック嬉しいです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
日本ブログ村ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

ティーンエイジャーを持つ家庭にありがちな24の兆候

お友達からティーンエイジャーを持つ家庭にありがちな24の兆候という
ジョ-ク(?)集を送ってもらいました。
特に面白いと思ったものをいくつか紹介させていただきます。


1. Wi-Fiルーターがシャットダウンするまでは、家に彼らが同居しているとは
   普通は全然気が付かない。

7. ティーンエイジャーがいるならもうグーグルは必要ないね、
   だって彼らが知らないことはないからね。

8. 「さあ、知らない」これがあなたの質問に対する、通常の彼らの返事。

10.浴室はいつも使用空中。以前はきちんとシャワ-を浴びるように
   いつでも注意しなければいけなかったのが、
   今では朝から晩まで自分でシャワ-へ。
   そのため本人達は清潔にはなったけれど、その反対が彼らの部屋。

14.このことはとにかく理解しなくちゃね、例えどんな質問でも
   彼らには何回も繰り返し聞かなければいけないってこと。

21.ぶつぶつつぶやきが言葉のかわりさ。

22.夜は彼らをベットへ行かせられないけれど、朝には彼らを
   ベットから出すことはできないんだ。

24.昼食が今では朝食の時間だからね、もし週末の午前中に彼らを見かけることが
   できたなら、すぐにバチカンに連絡して、「奇跡が起きました」と申請しなくちゃいけないよ。


私のヘタッピな訳よりも、原文のまま読んだほうが面白いので、
(間違っているかもしれないし)一応下に原文も貼り付けておきますね。
ご興味があれば読んでみてください。


24 Anzeichen für einen Teenager im Haus

1. Du merkst gar nicht, dass sie im gleichen Haus leben,
  bis das Wlan ausfällt.
2. Die Feuchtigkeitscreme und Papiertaschentücher verschwinden
  wie von Zauberhand. An. Jedem. Einzelnen. Abend.
3. Du brauchst einen Schutzanzug, um ihr Schlafzimmer zu betreten.
4. Du stellst fest, dass der Schlafmangel in der Zeit mit dem
Neugeborenen ein Spaziergang war.
5. Dir wird das Gefühl gegeben, ein Verbrechen begangen zu haben,
nur weil du eine ganz normale Frage gestellt hast.
6. Du hast das Wort "Ehrlich!" so oft gehört, dass du es ehrlich nicht
mehr hören kannst.
7. Du brauchst Google nicht mehr, weil du einen Teenager hast, der alles weiß.
8. "Weiß nicht" ist die Standardantwort auf die meisten deiner Fragen.
9. Du schlägst vor, dass sie sich mit ihren Freunden treffen, und sie starren
weiter auf ihren Bildschirm und nuscheln "Mache ich gerade".
10. Ständig ist das Bad besetzt. Es gab mal eine Zeit, da musstest du sie
zum Duschen zwingen, jetzt duschen sie morgens und abends. Immerhin
sind sie jetzt sauber. Im Gegensatz zu ihren Zimmern.
11. Ihnen ist dauernd langweilig. Nicht langweilig genug, um die Spülmaschine
auszuräumen oder ihr Zimmer aufzuräumen, aber langweilig genug,
um rumzunörgeln wie langweilig ihnen ist.
12. Der Kühlschrank ist immer leer. Auch wenn man gerade erst eingekauft hat.
Sie haben ständig Hunger und fressen dir die Haare vom Kopf.
13. Es kann überraschend passieren, dass der halbe Sportverein zum
Abendessen kommt.
14. Du musst damit klarkommen, dass du alles, was du sagst, wiederholen musst.
15. Alle Gläser und Teelöffel verschwinden. Für immer.
16. Du würgst dich täglich durch Wolken schlimmster Parfummischungen.
17. Du erwischst dich dabei, Songs einer schrecklichen Band mitzusingen.
Und es stört dich nicht mehr.
18. Wenn sie sich ein Brot gemacht haben, zeigt dir die Küche anschließend
genau, was sie dazu alles benutzt haben.
19. Plötzlich ergibt dieser Satz einen Sinn: "Babys sind zum Auffressen süß."
Wenn sie Teenager sind, wünschst du dir, du hättest es getan.
20. Du fängst an, sie mit Tricks aus dem Haus zu locken. Neue Klamotten,
neue Sneaker, was auch immer.
21. Grunzen ersetzt Worte.
22. Du kriegst sie nachts nicht ins Bett und morgens nicht raus.
23. Textnachrichten machen den wesentlichen Teil eurer
Kommunikation aus.
24. Mittagessen ist das neue Frühstück. Wenn du deinen Teenager am
Wochenende vormittags siehst, ruf beim Vatikan an und melde ein Wunder.


欧米っぽいジョ-クですよね。

エスニックジョーク 2

book6.jpg

面白い本を読みました。
エスニックジョークを集めた本なんですが
思わず一人で笑い転げ家族に気持ち悪がられてしまいました。。。


その中から特に私が気に入った話をご紹介させていただきます。



◇ 食文化
  
  日本を訪れたフランス人が言った。
  「日本は豊かな国だと聞いていたのに、海草など食べている。
   そんなに食べ物に困っていたなんて」
  フランスを訪れた日本人が言った。
  「フランスは豊かな国だと聞いていたのに、カタツムリなど食べている。
   そんなに食べ物に困っていたなんて」
  イギリスを訪れた世界中の人々が言った。
  「イギリスは豊かな国だと聞いていたのに、イギリス料理など食べている。
   そんなに食べ物に困っていたなんて」


イギリス料理が不味いのは世界中で有名ですが、
このジョ-クには思わず吹き出しました。


◇ まずい料理
 
  3位…香辛料を入れ忘れたインド料理
  2位…わさびを入れ忘れた日本のスシ
  1位…イギリス料理



本当はわさび無しのお寿司でも充分おいしいですけれどね。
それにしても、料理ではおちょくられっぱなしのイギリスです。





◇ 日本を怒らせる方法
  
  各国の政治化が集まって「どうしたら日本を怒らせることができるのか」
  について話しあった。
  中国の政治家が言った。
  「我が国は潜水艦で日本の領土を侵犯した。それでも日本は
   潜水艦を攻撃してこなかった」
  韓国の政治家が言った。
  「我が国は竹島を占領した。それでも日本は攻撃してこない」
  ロシアの政治家が言った。
  「我が国はもう長きにわたって北方の島々を占領している。
  それでも日本は攻撃してこない」
  それらの話を黙って聞いていた北朝鮮の政治家が、笑いながら言った。
  「そんなこと簡単ですよ。我々が核兵器を日本に使いましょう。
  そうすれば、さすがの日本も怒るでしょう。」 
  すると、アメリカの政治家が首を横に振りながらこう言った。
  「駄目だね。それ、もうやったもの」



弱腰外交の日本をよくあらわしていますよね。


おまけに最後に一つ。


◇ ワースト3

  ヨーロッパの女性が、日本人男性にしてほしくない会話。

  3位…野球の話
  2位…会社の話
  1位…会社で野球をした話


ということで欧米在住の日本男性はどうか気をつけて下さいね。



他にも面白いジョ-ク満喫でしたので、興味のある方は
是非一度お読みください!


中公新書ラクレ 
早坂 隆 著 
「世界の日本人ジョ-ク集」でした。

今日は面白い本の紹介でした。

面白いト-マス・ミュラ-とシュバイニ- インタビュ-

W杯直後にはこんな動画もドイツで話題でした。

ト-マス・ミュラー氏がW杯で2番目の得点王だったため
金靴賞でははく銀靴賞を贈られたことについて
(金靴賞はロドリゲス、銅靴賞がネイマ-ルで
ちなみに大会MVPのゴールデンボール賞はメッシで、
シルバ-ボ-ル賞がまたト-マスさん)
ブラジルのレポ-タ-がそれはどう思うかインタビュ-を
したんですが、
「金靴賞なんてそんなものどうでもいいよ、自分達は優勝カップがあるんだぜ、
そんな賞なんて耳の後ろにでもぬっちゃえよ」と思いっきりバイヤンの方言で返答。

全く理解できなかったインタビュア-が
シュバイニ-に通訳をお願いすると
「彼はあなたがとても素敵(親切)であり、彼は自分の賞をとても
誇りに感じていると言っています。」と訳してあげるというものなんですが
この2人って最高ではないですか?

今回W杯のためブラジルに奥さんを同伴しなかったことについて
なぜしなかったのかと、インタビュ-されたときにも
「彼女は僕のハンドバックじゃないよ、彼女には彼女のしたいことが
あるんだよ」と返答していました。
müller
(素敵な奥様ですね)
ト-マス・ミュラー氏の返答はいつもセンスありすぎです。

「隣りのお兄ちゃん」風、ト-マス・ミュラー氏の今後の活躍(と発言)に
今後もますます目が離せません。


インタビュ-原文
"Des int'ressiert mich ois net, der Scheißdreck. Weltmeister samma,
den Pott hamma. Den scheiß gold'nen Schuh kannst' dir hinter die Ohr'n schmier'n." -
Literally: " This interests me not, this shit trash. We are now world champions,
we have the cup! The shitty golden shoe can you smear behind your ears !! "

W杯 ドイツ代表凱旋帰国

WM 1
月曜日と日曜日はドイツワールドカップ優勝で
ドイツ国中は大騒ぎでしたが、昨日はそのドイツ代表チ-ムが
凱旋帰国ということで、ベルリンはお祭り騒ぎでした。
Fanhansa-3-.jpg
Lufthansa は Fanhansa と名前を書きかえ、選手達を飛行場に
降ろしたあとも飛行機をベルリン上空に飛ばしていました。
WM 4
ブランデンブルク門では前日から車の中で夜明かしして場所を陣とっていた
熱狂的なファン達もいて、この日は50万人がベルリンにつめかけたそうです。
WM 6
選手達はブラジルのキャンプ場で同じホテルだったメンバ-と
6人ずつ(最後は5人)に分かれて登場したんですが、さすが
芸達者なドイツ人軍団は、グル-プ毎に趣向をかえ、ショ-を見ているようで
楽しめました。
WM 2
中でも一番芸達者なトーマス・ミュラ-氏に期待していたら
4人で小さなフィリップ・ラムを後ろに隠し、ステ-ジの真ん中で
4人が倒れ、そこからポカ-ルを持った小柄なラム・キャプテンが華々しく登場!! という
E38389E382A4E38384E4BBA3E8A1A8E587B1E6978BE4BB8AE381A8.gif
とても可愛らしい(?)パフォ-マンス後、ドイツ特有の勝者お決まりに歌まで
披露してくれました。
(しかしこのパフォ-マンスではなんといってもラム氏の小柄さがキ-ワ-ドでしょう。)
WM 3
歌といえば、今大会新記録を樹立した、ミロスラフ・クロ-ゼ選手や、今大会国際FIFAの
デ-タでは実は一番の活躍ぶりだったトニ・クロース選手、最後の決勝ゴ-ルを決めた
マリオ・ゲッツェ選手も入ったグル-プの歌った
"So gehen die Gauchos, und die Gauchos, die gehen so" がドイツ国内で現在
論議を巻き起こしているようで、今日はTVでもラジオでもこの話題で一色です。
German-soccer-players-from-left-Roman-W.jpg
゛die Gauchos゛ というのは、ドイツ語で南米人を指す
ニックネ-ム(カウボ-イ)のことだそうで
「アルゼンチン人はこんな風に(頭を下げて)歩き、ドイツ人は胸をはって歩く歩く」というような
歌なんですが、負けた相手をこんなに馬鹿にするとは何事だ!! と怒っている
お偉いさん方も中にはいるようで、
- まあまあ、ただのお祝いじゃない。
- どうせアルゼンチンだって、同じことしてるわよ、
- どうしてドイツではいつもこんなことが議論になるのかしら。
  冗談が通じない国ね。。
などと色々な意見が出ているそうです。

それにしても優勝で出たボ-ナスが一人当たり、4000万円だそうで
1990年に優勝したときのボーナスが当時8~9万円くらいだったことを考えると
24年でどのくらいサッカ-業界が成長したかわかるというものですね。
WM 5
でもこの選手の方達はどのみち皆さん億万長者さん方なんで、
4000万円のボーナスなんかより、お金では買えない優勝が本当に
嬉しかったことでしょう。

優勝後もまだまだ大騒ぎのドイツでした。

W杯 ドイツ優勝

27805138,28017638,highRes,GYI_452111562
ドイツでは21時から始まった決勝戦。
ほとんどのドイツ人の予想を裏切ることもなく
延長戦の末、24年ぶりについに優勝してしまいました。
27805222,28017895,dmFlashTeaserRes,MDF96276
ゴ-ルキ-パ-のノイヤ-氏は、当然ながら
今大会のベストキ-パ-に選ばれ
messi.jpg
メッシさんは、今大会のMVPでしたが、賞を授与した際の
本当に不幸せそうなお顔は見ていてとても気の毒でした。。。
「優勝したかったんだよ、こんな賞もらうよりも。
もう腹立つから、帰らせてくれよ。」ってな感じでした。。

アルゼンチンは前半21分に、イグアイン選手の決定的なゴールチャンスもあり
メッシ氏も何度かフリ-キックもゴールチャンスもあり、それが決まらなかったので
負けたのは仕方なかったと思います。。。運がなかったということでしょうか。

それにしてもこの試合で大健闘だったのは
Schwe.jpg
目の下を切ってしまいお顔が血だれけになってしまったシュバイニ-様
(それだけじゃなくなんだか今日はたくさん怪我していたようですが)
Boa.jpg
そしてアタッカ-を必ず最後で食い止めた、ディフェンスの
王者ボアテング様でしょう。後方に彼が控えているかぎり、
ドイツの守備を突破することは至難の業でしょう。
そして一番最後がなんせ世界最高のゴ-ルキ-パ-
ノイヤ-様ですからさすがのメッシ氏でもそれを切り崩すことはできなかったんですね。

とにかく星が4つに増えて、本当に嬉しいドイツです!!!!

W杯 準決勝 ドイツ対ブラジル

今、ドイツ対ブラジル戦が終わりましたが
7対1の圧勝に、途中からドイツの優勢ぶりに
なんとなく見る気も失せた試合でしたが
(もちろんドイツを応援しているんですが、ここまで圧勝だと
ワクワクドキドキ感はなくなりちょっと退屈になりますよね)
それにしてもファウルを一つもすることなしに
ここまで勝ててしまうドイツって一体どのくらい強いんでしょうか。
決勝ト-ナメントでのいくつかの不出来な試合は、
もしや敵を油断させるための戦略だったんでしょうか。
自分の国でもない高温多湿のブラジルで、強豪ブラジルに
7対1とは恐れ入りました。。。

ただドイツ代表はバイヤンミュンヘンの選手が多いですから
普段のリーグ戦とメンバ-もあまり変わらずに戦えるのは
正直楽でしょうね、お互い熟知しているでしょうし。

他の国に比べ、まず体格で優れていて、規制もとれていて、
技術力もあり、その上戦略でも負けず、感情をコントロ-ルする抑制力もある
良い所だらけのドイツで、その上100年の伝統もあるドイツですが、
正直ここまで強いとはびっくりでした。

このまま優勝まで、まっっしぐらで進んでほしいものですね。

W杯 ロッベン様

140707 003
うちの長男は今日、友達とスペイン旅行へ旅ちました。
バスの往復と8日間の宿泊と食事、そして付き添い(ガイド兼お世話係り)も
ついて500ユーロくらいで参加できる少年パッケ-ジ旅行という
便利なツア-がドイツにはあります。
140707 024
しかしながら安い方のバスツア-を選んだ長男は今から24時間かけて
スペインに着きます。(割高で飛行機という選択もできます。)
若いときしかこんな大変なことはできないでしょうから
良い経験になるでしょう。


さて週末の試合でPKを決め、またも活躍のロッベン様でしたが
こんな貴重な写真が出ていることを知りました。
news_icon_l_142686_9.jpg
コスタリカ戦に来ていらした、奥様とお子さんです。
news_icon_l_142686_14.jpg
まあ、なんてかわいい坊や君なんでしょう、と
正直びっくりしました。
きっとお母さん似なんでしょうか。良かったですね。

この日はダイブはしなかったものの、フリ-キックで審判が
後ろを向いて去っていくとき、決められていた場所より、より
方向がゴ-ルに向いている場所にボ-ルをササッと転がし
蹴っているお姿を拝見しました。

あいかわらず狡猾なロッベン様で、あさってのアルゼンチンとの準決勝では
どんな戦いぶりを見せて下さるか楽しみです。

正直、いつでもまっとうに戦っているドイツの紳士的な試合よりも、
今では楽しみなロッベン様です。
こんな写真1枚でも、いつも楽しませてくれます。
やっぱりファンになりつつあるのかもしれません。。。ホント言って
全然好きじゃないんですけれど、試合にロッベン様がいないのは
妙に物足りないと感じる今日この頃です。

堅信式-長男編

W杯の合間をぬって昨日は長男の
カトリック教徒のための堅信式でした。
140703 040
うちはカトリック系ギムナジウムなので
140703 007
学校の教会で式は執り行われました。
140703 025
遠方から偉い司教様も来られ
140703 028
式後にはシャンペンやおつまみも振舞われ
140703 038
快晴の中、きれいなセレモニ-でした。
140703 032
着飾った女の子たちがとってもきれいでした。

W杯 決勝ト-ナメント ベスト

ですが今週の試合で一番のヒットはといえば、やはりオランダ対メキシコ戦の時の
大(根?)役者ロッベン様でしょう。
RobbenElfer_fitwidth_489.jpg
大げさダイブでPKを勝ち取り、逆転勝利に貢献した上、
前半の「わざとダイブ」も自分でさらっと認めてしまい
「自分は正直者」とまで言うあたり、あなた様はやはり只者ではありません。。
robben_Faustschlag_1-4x5-jp_ArtikelSchmal.jpg
チ-ムメイトのリベリ氏ともトーマス・ミュラ-氏とも、殴りあいの喧嘩はするは
20歳のときに精巣腫瘍を患われたなんて、みじんも感じさせない
30歳という年齢ながら、現役ばりばりのサッカ-マシ-ンぶりです。

今回のPKでフンテラ-ルさんにPKを蹴るように薦められたそうですが
そのときには実はフンテラ-ルさんが最近4回ほどPKを外されていたのは
知らなかったそうで、もし知っていたらさせなかっただろうともおっしゃっているあたり
なんだかしっかりしているようで実は案外抜けているところがたまりません。

中でも最高なのがこの写真です。
BrXcsBsIgAAsEuL.jpg
おまけに合成写真特集も。
BrXTyrTIgAAP3-g.jpg
こんな写真が出回るほど、人気ぶりなロッベン様で
ますますロッベン様の活躍ぶりには目が離せなくなりますよね。

今週の一押しプレイヤ-さんでした。
ホント笑わしてくれます。。。。

W杯 決勝トーナメント

この数日の決勝ラウンドで、楽しませてくれたのは
やはり延長後のPK戦でしょう。
ここドイツでは、18時からと22時からの2回試合があり
22時からの方は延長につぐ延長でPKまで見ると
24時半くらいまでかかりますが、日本で試合を見ていらっしゃる皆さんは
朝の1時や明け方の5時からですから、そう考えると私も文句は言えません。


それでは今週の我が家の(…というか私の)サッカ-ベスト賞は

ネイマ-ル氏のPK戦、ブラジル対チリでのラストキックでしょう。
何人もはずし、あのものすごいプレッシャ-の中、国中の期待に応え
見事に決めてくれました。
best1.jpg
PK戦を制して感極まり流した涙は、本当に美しかったです。

そして次のコロンビア対ウルグアイで2回のゴ-ルを決めたのは
ネイマ-ル様よりわずか半年年上のハメス・ロドリゲス氏で、
この時のゴ-ルは2つとも神業がかってましたよね。
best2.jpg
ゴ-ルランキングでも「隣りのあんちゃん風ト-マス・ミュラ-」を
1ゴ-ル差で上回り、今のところ4試合中5ゴ-ルで1位の座にいます。
best3.jpg
コロンビアのゴール後の歓喜の踊りは最高ですし。

コスタリカ対ギリシャ戦で惜しくもPK戦で敗れたギリシャでしたが
後半終了間際にコスタリカに同点に追いついたのもすごければ
最後の最後までPKで外さなかったこの2つのチ-ムの頑張りには
脱帽でした。何人かの選手の方は本当に近所の大会ででもあるかのように
気張ることなく、さらっと決めていて、そのスマ-トさにも感動でした。
なんて強い精神力なんでしょう。
best4.jpg
その上、自分たちのボ-ナスを返上して、トレ選のための設備の整った施設を
つくるように嘆願書を自分の国に出すとは、なんていう愛国心にあふれていることか。。
ヨ-ロッパの経済の足をひっぱっているギリシャのイメ-ジが一気に
崇高な人格者の国、というイメ-ジになってしまいました。
これこそまさに武士道のようではないですか。

で、昨夜のドイツ対アルジェリア戦で永遠のキュ-ピ-様のノイヤ-氏は
すごい守りでしたが、最後の1分にアルジェリアがゴ-ルを決め
時間切れなのにまだまだ戦う戦闘姿勢には、これまた感動でした。
決してあきらめない彼らの気迫が、TVを通して伝わってきて
見ている私まで、最後の最後まで気を抜けなくなってしまいましたから。
Mueller_Kroos_fitwidth_489.jpg

次回は特に最高のベストプレ-ヤ-特集です。
お楽しみに。。
FC2カウンター
バルセロナ
全記事表示リンク
最新トラックバック