プロフィ-ル

マルゴママ

Author:マルゴママ
ドイツ北西部の片田舎でかれこれもう16年生活しています。ドイツ人の夫と、3人息子、そして一人娘(?!)の猫マルゴと共に、ドイツの子供の生活、ドイツサッカ-をはじめ、テニスやブレイクダンス、またドイツの村での生活風景を気のむくまま綴っていきたいと思っています。
 

蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
ランンキングに参加中です。
ぽちっと!クリック嬉しいです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
日本ブログ村ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

タイで大流行「ルクテープ」-幸運をよぶお人形

お雛祭りの話が出たので、今日はタイのお人形の話をします。

皆さん、今タイで「ルクテープ」というお人形が大流行なのをご存知ですか?
Lukthep10.jpg
最近日本のニュ-スでよく流れているのでご存知な方も多いと思いますが、お人形が好きな私はどんな「ルクテープ」があるのか興味があり、タイのサイトを検索してみました。ちなみにタイ語では「ลูกเทพ」と綴るようです。
19102015_IMG_1445260907_450.jpg
まあ、なんと愛らしいことでしょう。
こんなお人形なら確かに子供同然にかわいがりたくなる気持ちもわかります。
Captura.jpg
もともと1年半くらい(確か)前にTVで若い男性芸能人が
「このお人形を持ったとたん仕事に依頼が増え収入があがった」と言ったことから、なんと爆発的な流行になり、お人形の服を何着も揃え、毎日お風呂にいれ、食事の真似事もして大事にしているのだそうで、飛行機に乗せるのでも1席人形用の座席を販売する
航空会社まであらわれたそうなんで、そう考えると本当にすごい経済効果ですね。
aHR0c.jpg
またこのお人形が霊験あらたかなお人形になるためにはまずお坊さまの御祓いからはじまり、最後はお坊様にこのように瞳を金色に色を入れてもらってやっと「運勢が急上昇する夢のお人形」になるのだそうで、お坊様達にとってもこの流行は有り難いことでしょう。さすが信心深いタイの人達です。
childdoll1.jpg
ただ女の人だけではなくこのように男性も職場に連れて歩いているのだそうで、それを聞くとタイ人て少し無垢すぎて危険な時はないのかしら、とも思ってしまいますが。。。
今回はこんなお人形なんで害はないと思いますが、本当は意味のない、でもとっても高価なものでも信じればそれにまっしぐらになってしまうのではないかしら、とおせっかいながら心配になりました。
ということは、ある意味もしかしたらタイは社会がとっても平和なのかもしれません。

ですが世の中善良な人ばかりではないのは、例え穏やかな人々「微笑みの国」のタイも同じで、飛行機に持ち込むこのお人形の中に麻薬を入れて運ぶ人達も現れたのだそうで、今タイ警察はこちらの対応にも追われているそうです。
hqgpwjc3a0dzh5nlc3hw3112015710000084.jpg
あとこんなに世話していたら本当にお人形に魂がはいってしまわないか心配になりますが、こんなきれいなお人形なら魂が入って夜中に歩き回ったり、髪が伸び始めてもまあ、いいかなという気分になりました。

3人とも息子だったためおもちゃには人形も買えず寂しかった、実は人形好きの私なので、機会があれば購入しちゃいそうな自分が怖いです。でも正直「幸運を呼ぶ」という願いをお人形に託すほど私は心がきれいじゃないので、家にかざって眺めるくらいで終わりそうですけれど。。

ということで今日はタイの大流行「ルクテープ」というお人形の話題でした。

ついにロ-マ法王登場 ― トランプ氏について

AFP通信でまたこんなニュ-スを見つけました。


【2月19日 AFP】ローマ・カトリック教会のフランシスコ(Francis)法王は18日、米大統領選で共和党候補としての指名獲得を目指すドナルド・トランプ(Donald Trump)氏について、移民の流入を阻止するために国境に壁を築くと宣言するならキリスト教徒とは言えないという見方を示した。

 訪問していたメキシコからの帰途、同行の記者からトランプ氏の移民問題に関する姿勢について意見を求められた法王は、「誰であれ、橋ではなく壁を作りたいと考える者は、キリスト教徒ではない」と述べた。

「投票するかしないか、干渉するつもりはない。ただこれだけは言える、もしそういう発言をするなら、その人はキリスト教徒ではない」

 トランプ氏は、メキシコが米国に犯罪者を送り込んでいると訴えて支持率が上昇。公約として、米国南部の国境に壁を設置して移民の不法入国を防ぐと宣言し、論争を巻き起こしていた。先週には、法王がメキシコ政府に言われるがままに米・メキシコ国境を訪れたとして、法王を批判している。

 法王の発言に対し、トランプ氏は直ちに反発。サウスカロライナ(South Carolina)州の選挙集会で発表した声明で、「宗教指導者が個人の信仰心を疑うのは、恥ずべき行為だ」と非難した上で、「私はキリスト教徒であることに誇りを持っている。私が大統領になったら、キリスト教が常に攻撃を受け弱体化を招くようなことはさせない」と述べた。

 さらに、「もしバチカンがISIS(イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」の別称)の攻撃を受けたとしたら、周知の通りそれはISISにとって究極の戦利品となるが、法王はドナルド・トランプが大統領だったらこんなことは起こらなかったのに、とただ願い、祈ることになるだろうと断言できる」とも述べた。
(c)AFP

http://www.afpbb.com/articles/-/3077489?cx_part=nowon_txt  より



このニュ-スはここドイツでも今日は一日流れていました。

トランプ氏って本当にすごいですね。
ここまで言いたい放題、やりたい放題できる人っていないですよね。
パフォーマンスはある意味で天下一品ですね、だってここまで好き放題するには普通は知性なり、理性なりが邪魔するものでしょうけれど、彼を邪魔するものは何もないんですね。。。

そういえばおととい会ったイギリス人の友人も、
「今までの歴史でほとんどの悪いことはイギリスとアメリカがしたこと、ついでにフランスも」とイギリス人自らが言うくらいなんですから、私のイギリス、アメリカ、フランス批判もそれほど的が外れているわけではないようです。

ドイツはナチを忘れてはいけないのはもちろんですが、だからといって、
米英仏3カ国が英雄的とは随分事実を捻じ曲げた見方だというのも真実でしょう。

アメリカ人には今こそしっかりしてしほしいです。

ニューハンプシャー予備選挙

月曜日にいくつかの街で中止になったカーニバルパレードですが、デュッセルドルフやエッセンでは3月13日に、再び開催されるそうです。ですがこの期間は一応断食期間にあたるので、敬虔なクリスチャンのドイツ人の場合は面白さは半減してしまうでしょうね。

さて昨夜はニューハンプシャーの予備選挙が気になって夜中の2時まで起きてしまいましたが、結果はなんと驚くことに

民主党  サンダース上院議員  59,97%
      クリントン前国務長官  38,4%

共和党  トランプ氏    35,13%
      ケーシック氏   15,9%

トランプ氏とサンダ-ス上院議員がぶっちぎりの首位でした。

こんな中、昨日はかねてから立候補の可能性を噂されていた前ニューヨーク市長ブルームバーグ氏も立候補の検討を正式に表明、
「議論のレベルは陳腐で有権者を侮辱している。候補者たちが何を言うか、有権者たちがどう行動するかを注視している」と、来月上旬には無所属という形で立候補する可能性が大だそうで、なんとなく面白くなってきました。

TV討論会を聞いていると、本当に子供の喧嘩みたいに揚げ足をとりあっているだけの大統領候補たちには失望させられます。
ブルームバーグ氏はどんな人か知りませんが、この候補者達をみていれば自分が立候補しようと言う気持ちになるのは理解できます。アメリカは完全に人材不足ですね。

ところで面白い記事を見つけました。
高野孟氏の「絞られてきた本命。米大統領候補者「ザ・ビッグ5」ってどんな人?」

http://www.mag2.com/p/news/146986

ニュ-ハンプシャ-予備選が終わった後で、あまりタイムリ-ではないですが、ご興味のある方はどうぞ。すごくわかりやすく書かれています。

 

2015年ノーベル物理学賞   梶田隆章教授

昨日に続き、今日は東京大宇宙線研究所の梶田隆章教授が
2015年度のノーベル物理学賞の栄誉に輝かれました。

素粒子ニュートリノの質量発見を発見された功績ということですが
昨年の赤崎勇氏、天野浩氏、中村修二氏に次いで2年連続の受賞で
物理学賞では計11人目の日本人受賞者ということで、日本の物理学の
強さを確認させられます。

2002年にノーベル物理学賞を受賞された小柴 昌俊東京大学特別栄誉教授の
(ちなみに小柴教授は1985年 にドイツ電子シンクロトロン研究所 (DESY) における業績により
ドイツ連邦共和国から「ドイツ大功労十字章」も受賞されておられます)
愛弟子でいらしたそうで、小柴先生も弟子が後をついでくれて嬉しい、と
TVのインタビュ-で語っていられました。

私もこれからここしばらくは、ここドイツでノ-ベル賞の話題を積極的に出して、
研究者の多いこの町で、日本を自慢して歩くことができます。
日本をとても誇りに思え、とても嬉しいでです。

2015年ノーベル医学生理学賞 大村智北里大学特別名誉教授

2001年以来ノ-ベル受賞者が、アメリカに続いて、2位の受賞率を
ほこる日本で、今年もまた日本人の研究者の方が受賞されたそうで
本当に最高に嬉しいです。

うちの町でも数年前にノ-ベル賞を受賞された方がいましたが
当時すでに数年間にわたって毎年ノミネ-トされていたそうで
ノ-ベル賞候補の方たちはこの日は記者会見場でこのお知らせを
待つこともあるようですね。
大村先生はどちらでこの連絡をうけられたのでしょうか。
またノ-ベル賞を受賞される前の段階で、たくさんのほかの賞も
必ず受賞されているのも普通だとその際聞きました。

大村智先生も紫綬褒章、フランスのレジオンドヌール勲章はじめ
瑞宝重光章と数々の勲章を、そして受賞歴は日本学士院賞
はじめドイツのロベルト・コッホ ゴールドメダル賞など、
20個あまりの栄誉ある賞の末、ついにノ-ベル賞とは
学者冥利につきる、素晴らしいことですね。

定時制高校の先生から、東京理科大学大学院に入りなおし
化学の研究を続けたという情熱の学者さんでなんだか素敵です。
日本人の誇りですね。


FC2カウンター
バルセロナ
全記事表示リンク
最新トラックバック