プロフィ-ル

マルゴママ

Author:マルゴママ
ドイツ北西部の片田舎でかれこれもう16年生活しています。ドイツ人の夫と、3人息子、そして一人娘(?!)の猫マルゴと共に、ドイツの子供の生活、ドイツサッカ-をはじめ、テニスやブレイクダンス、またドイツの村での生活風景を気のむくまま綴っていきたいと思っています。
 

灯篭が静かに流れていくブログパーツ
ランンキングに参加中です。
ぽちっと!クリック嬉しいです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
日本ブログ村ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

世界初 ミシュラン1つ星を獲得したラーメン屋さん

ドイツで、ほぼ毎日夜の7時くらいから放送されている「ガリレオ」という人気番組がありますが、長男に「ちょっと見て」と声をかけられ見てみると、今日はなんと日本の超人気ラ-メン屋さん、巣鴨の「JapaneseSobaNoodles 蔦(ジャパニーズ ソバ ヌードル ツタ)」の紹介でした。
なんでも世界で初のミシュラン1つ星を獲得したラーメン屋さんということで、日本では2時間待ちも当たり前の超人気店なのだそうです。
つた1
日本語の上にドイツ語をかぶせての放送なんで、日本人の私としては「ドイツ語邪魔! 日本語で聞かせて」という感じだったんですが、この放送を見て、ドイツ人がラーメン好きになってくれれば言うことはありません。
デュッセルドルフではもちろん、近郊の町でもラ-メンが食べられるようになったこの頃では、ドイツでもラーメンの人気と共に、知名度もあがってきてはいますが、それでもまだまだ「お寿司」ほどには有名ではありません。

それでこの「蔦」屋さんなんですが、最近は整理券のおかげで、早めに行けば(例え待ち時間はあっても)、食べ損ねる、という心配は減ったということなので、日本へ帰国した際は必ず行ってみようと、心に決めました。

それでこの放送後、インタ-ネットで急いで調べてみたら、なんということか9月1日には、このお店のチルドラーメンが日本では発売されたとのこと!!

全国のスーパーで2食入りで、410円(税込み)で買えるというではないですか!!!
なんでも全国の銘店の味を再現する『銘店伝説』という、チルドラーメンシリーズの1つとして販売されるということで、日本というのは、こんなおいしそうなものが、1食あたり200円で食べられるなんて幸せな国なんだろうと、羨ましくなりました。。。
つた2
また今年の5月には、「蔦」屋さんが監修した『冷し醤油ラーメン』が期間限定商品でサークルKサンクスで発売されていたそうで、こちらも1食は500円でお釣りがくるお値段です。
よくよく調べれば、2014年には蔦監修のカップ麺「明星 蔦の葉 鴨だし醤油らーめん」まで発売されていて、本当に「日本て国は、どこまで美味しい国なの…」と、一人日本を恋しく思っていました。

全粒粉が配合されているという手作りの平打ち麺、すごくきれいなおいしそうなチャーシュー、良い具合の半熟卵、そしてこちらでもっともと特徴的なのは、黒トリュフと白トリュフなんだそうです。
s_つた3
国外に住んでいる私にとっては、本当はここではやはり日本にしかないようなものを載せてもらいたい気持ちではありますが、このトリュフとラーメンが絶妙に合うのだそうで、こんなアイデア満載の進歩的なお店ならば、アメリカやヨーロッパに出店したって大成功間違いなしでしょうね。

…というわけで、「JapaneseSobaNoodles蔦」屋さま、是非ドイツのデュッセルドルフ進出も今後の視野にお入れ下さいませ。
大成功間違いないですから、絶対お勧めです!

日本が誇る日本のラ-メン文化、今後もますます欧州中に広がってほしいですね。

バゲットカフェ

140220 005
うちの村から7kmほど車で走ると小さな町に出るんですが
そこで新しくできたカフェへ、お友達と行ってきました。
140220 007
お店の名前は「ラ・バゲット」ということで、フランススタイルを
目指したカフェということで、メインはバゲットパン・サンドイッチで
30種類の組み合わせから選べます。
色々なチ-ズやハム、サラダも色々です。
140220 001
ここでの私のお気に入りは、シンプルな卵・トマト・きゅうりサンドなんですが、
フランスではカフェオレは確か、お茶碗の大きいようなコップで飲むはずですが
そこまでフランス風にはしていませんでした。
140220 009
でも壁の絵は全部フランス関係のものでしたし
140220 008
テ―ブルのお花もかわいかったです。
いつもお客さんが少ないので、つぶれないよう
時々は食べに行かなくちゃ、と思いました。。。
クレ-プなんかもありますし。
こんな田舎でフランス風を頑張っているところを
応援したい気分になりました。
ケチなドイツ人はともかく、こんなカフェだったら
日本なら流行るのでは、とも思いました。
でも日本にはもう既にあるでしょうね、バゲット専門カフェは。


家に帰ると、三男の友達が遊びにきました。
140220 012
三男同士で、しかも近所、その上お父さんは
うちの三人全員の最初のサッカ-監督さんで
長年の知り合いです。
140220 022
おサルの子供のように遊んでいる楽しそうな三男同士でした。
140220 023
一番幸せな頃ですね。



アイリッシュパブ

131027 001
ヨ-ロッパの色々な国で人気のアイリッシュパブですが
うちの小さな町にもなぜだかあります。
131027 002
昨日はそこでお友達の結婚お披露目パ-ティ-でした。
結婚式に招かなかった、親しい何人かの友人を呼んでの
こじんまりしたパ-ティでしたが、飲み会かと思って行けば
食べ物もたくさん出てびっくりでした。
131027 004
オードブルから始まり、ス-プありチ-ズあり
131027 006
その上中国の春巻きまで出てきました。
メインディッシュにはシュニッツェルまで出て、最後はデザ-トも
あったそうですが、私達は子供3人を置いてきていたので最後まではいませんでした。
131027 009
店内はこんな感じ。
131027 018
遅くなるほどに人も増え、外のベンチもいっぱいになり
夜も更けていくのでした。

アイリッシュのビ-ルはギネスビ-ルといって黒いんですよね。
ir2.jpg
少し苦いのが好きな人にはたまらないようです。
ir1.jpg


イ-スタ-(復活祭)の食事

イースタ-休暇で、今週末は私達はブル-ジュでした。

イ-スタ-には家族でレストランへ食事に行くのが主人一家の恒例ですが、
ベルギ-人は毎週日曜日に決まったレストランで家族全員で食事を
するのが恒例だそうで、そんなわけでイースタ-と日曜日が両方重なった
イースタ-日曜日にベルギ-でおいしいレストランを予約するのはそんなに
簡単ではないそうです。
…が、主人の両親の努力のかいあり、我が家みんなのお気に入り
レストランで食事をすることができました。

damme5.jpg

そのレストランはブル-ジュから7kmくらい離れた、
Damme(ダメ)という町にあります。

damme6.jpg

ここはフランドルの印象派の描く絵そのものの景色が見られます。

damme4.jpg

運河沿いにボ-トに乗って
damme2.jpg

有名な風車の前を過ぎると
damme1.jpg

こんな光景が広がり
foto-restaurant-siphon-80329.jpg
シフォンという名前のレストランです。
今日はもちろん、主人の両親のご馳走なので
たくさんおいしいものを食べさせてもらいます。

130331 110
アペリティフはキ-ル(クレ-ムカシスを白ワインで割ったもの)で乾杯し

130331 112
長男の生まれ年(1998年)のボルド-ワインは食事と共に

130331 125
イ-スタ-なので、イ-スタ-定番の子羊の骨付き肉を
私はいただきました。
おいしい仔羊の肉は、ラム特有の嫌な匂いはしなくて
ここベルギ-で食べる仔羊料理は私の大好物です。

主人と次男は牛フィレステ-キで、主人の母が鶏肉の赤ワイン煮、
三男は鶏肉もも肉料理、主人の父がうなぎのクリ-ムソ-スで、
でもなんといってもおいしそうだったのは、長男が食べた
130331 128
オマ-ル海老の丸焼き料理でした。
この1品だけはメニューに値段が出ていません。
その日の仕入れ値だそうです。

130331 145
こんな大きい釜でお肉は焼かれてでてきます。

130331 123
店内の様子です。
ボ-イさん達は給仕に大忙しです。

130331 137
デザ-トはまたもや大好きなプリンです。
ドイツにはなぜかこのプリンないんです。

130331 188
食事の後は、子供達と裏庭に行きました。

130331 161
かわいい羊さんの親子です。
130331 171
…あぁ、なんてひどい私なんでしょう…羊さんのお母さんごめんなさい…。
130331 191
サッカ-ゴ-ルもあり、子供達は3人でしばらく遊んでいました。

130331 201
表に出ると昔風の馬車が通り過ぎました。

130331 202
その後、ブル-ジュの町に帰ると、なんと近代的な乗り物で
観光している団体さんグル-プ。

130331 204
この日はちょうど、フランドル自転車競技大会(フランスのトゥ-ル・ド・フランスの
小規模版です)の日でもありました。

いつもおいしいベルギ-ですが、私はドイツのこのイ-スタ-パンも
本当は大好きです。
130331 001
素朴なせいなのか、ベルギ-ではこのパンはないんです。
本当においしいんですけれどね。

隣同士なのに全然似ていないドイツとベルギ-です。
どちらも頑なに、全然違うところが好きです。

モンゴル風(?)レストラン


先週に引き続き、昨日もモンゴル風レストランへ
行ってきました。
先週お友達3人と行き、すっかり気に入った私は
食欲旺盛な長男を是非連れていってあげたいと思ったのでした。
三男がちょうど友達の誕生パ-ティで呼ばれていなかったので
長男、次男、主人、私と4人で ゛食べ放題挑戦゛ でした。
IMG_4683.jpg
なかなか素敵な店内で
IMG_4686.jpg
こんな感じの部屋がいくつかあり、1000平方メ-トル弱はあるのではないかと
思われるような巨大レストランでした。
IMG_4663.jpg
ここに並んでいる食事を自分たちで好きなものを好きなだけとってくるという
ビュッフェスタイルです。
IMG_4664.jpg
なんとお寿司発見!! わさびやしょうがもたっぷりあります。
IMG_4667.jpg
お皿にはのっていませんがタコもありました。
IMG_4685.jpg
ス-プも日替わりで、2種類から選べます。
IMG_4677.jpg
チャ-ハン、焼きソバ、酢豚や様々な中華料理、
IMG_4676.jpg
春巻きも色々な種類がありました。
IMG_4681.jpg
イカリングや小海老と大きな皮付き海老フライもありましたよ。

さてそしてここからがいよいよモンゴル風(?)メイン料理です。
IMG_4672.jpg
牛、豚、羊、鶏肉をはじめ、うさぎ、鹿、馬、そして
なんとワニ肉まであり
IMG_4669.jpg
魚介コ-ナ-にはホタテやム-ル貝
IMG_4661.jpg
海老コ-ナ-には車海老やオマ-ル海老まで並び
IMG_4660.jpg
何種類かの魚までありました。
IMG_4668.jpg
つけあわせの野菜を選び
IMG_4671.jpg
しょうがやにんにくや豆板醤風なものを調味料に、
好きなソ-スを6種類から選び
IMG_4673.jpg
お皿に全部のせて、自分のテ-ブルナンバ-のついたクリップをつけておくと、
IMG_4674.jpg
シェフが調理して持ってきてくれます。
IMG_4675.jpg

そして最後はデザ-トですね。
IMG_4678.jpg
ゼリ-やヨ-グルト風なもの
IMG_4687.jpg
アイスもたっぷりで、他にソフトクリ-ムアイスまでありましたが
IMG_4688.jpg
ティラミス風ケ-キ、バナナのチョコソ-ス、色々フル-ツを
選んでみました。
おいしくて大満足でした。

ちなみにこれでお値段はというと
昼と夜が、14,50ユ-ロ(1700円くらい)で
ハッピ-アワ-(15時から17時)というサ-ビスタイムに行けば
10,90ユ-ロ(1300円くらい)です。
ドイツでは他に飲み物を必ず注文しなければいけないのですが
それでも2000円前後あれば十分です。

お得なお値段と思われますがいかがでしょうか。

食が細い主人のような人では、あまりお得とは言えませんが
長男はモリモリありとあらゆるお肉を食べていたので
家族全員満足でした。
普段は食の細い次男も、色々なお肉とイカとタコ料理は気に
入っていたのでそれだけでも良かったです。

私ですか?
もちろんモリモリ食べ過ぎて、妊娠中の苦しさを思い出したほどでした。
苦しかったです…食べすぎには気をつけたいです。








FC2カウンター
バルセロナ
全記事表示リンク
最新トラックバック