プロフィ-ル

マルゴママ

Author:マルゴママ
ドイツ北西部の片田舎でかれこれもう16年生活しています。ドイツ人の夫と、3人息子、そして一人娘(?!)の猫マルゴと共に、ドイツの子供の生活、ドイツサッカ-をはじめ、テニスやブレイクダンス、またドイツの村での生活風景を気のむくまま綴っていきたいと思っています。
 

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2
ランンキングに参加中です。
ぽちっと!クリック嬉しいです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
日本ブログ村ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

誕生日トルテ

昨日はうちの長男もついに18歳になったので、たまには母親らしくケーキを焼きました。

うちの子達は私の苺ケーキが好きなんですが、今回は苺のみならず、ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー、キウイにバナナまで入れちゃいました。
s_160812 002
おとといの夜焼いた生地はビニールに入れ、水分が蒸発しないよう一晩置いて、温度が冷めるのをまちました。
s_160812 004
下段の生地には、お湯で薄めたブルーベリーのジャムを塗り、その上にもう何年漬け込んでいる、干し葡萄入りのラム酒を香り付けに入れた生クリ-ムを塗り、小さく切ったフル-ツを色々入れました。
s_160812 008
2段目も上にのせ、色々フル-ツをのせて完成です。
s_160812 009
見た目はあまり美しくないのですが、味はとってもおいしかったです

昔よく食べた、不二家の苺ホットケ-キを思い出す味で、私も嬉しかったです。

スタ-ウォ-ズケ-キ・キッド

131005 009
相変わらず、ケ-キ作り簡単キッドでケ-キを作っている私ですが
今回はスタ-ウォ-ズチョコマフィンを見つけました。
131005 008
中に入っている粉に、卵と水と植物油を混ぜるだけで
あとは上にかけるグリ-ンのお砂糖デコレ-ションをお湯で溶かしかけ
中に入っているアナキンやダ-ス・ベイダ-、ヨ-ダの飾りを上に載せます。
(なんだかでもあまりおいしそうに見えないのは私が不器用なせいですが。。。)
130924 002
スタ-ウォ-ズチョコケ-キバ-ジョンもあります。
子供たちが食べるのには楽しいようで、作るのも簡単で
重宝しているケ-キキッドのひとつです。

みかんチ-ズケ-キ

130925 006
最近の我が家のブ-ムといえば、このみかん・しょうが入り
チ-ズケ-キでしょう。
この4日間で2回作り、作ったら次の日にはきれいさっぱり
なくなってしまう人気ぶりです。
食べるのは主に長男が半分くらい、三男が4分の1で
私と次男がまた4分の1です。
(ちなみに主人はベルギ-産ケ-キしかほとんど食べません、
というかケ-キが好きというわけではないので、特においしくて
小さいケ-キしか食べる気がしないようです。
私も見習えばきっとダイエットできるのでしょうが、私はドイツケ-キが
結構好きです。。あ、別に大きいからという理由ではないですよ。。。)

濃厚なチ-ズクリ-ムとあっさりした缶詰めみかんちゃん
(三男はみかんとみかちゃんという名前が小さいころ区別できませんでした。
なので、みかんは今でもなんだか゛みかんちゃん゛です)がよく合い
しょうがのほんのりと味をひきしめてくれて、下に引いてある
クッキ-生地と全てが妙にあいます。
130925 005
我が家では定番のケ-キキット(Dr.Ötker)に書いてあるとおり(手抜きママです)、
バタ-、卵、チ-ズクリ-ムなどを箱に入っている材料と混ぜ
オープンで焼けば出来上がりで、材料を混ぜ始めてから焼き上げるまで
約1時間でできあがる優れものです。

話は変わりますが、日本で販売されているタカラトミ-の「ビックプリン」キットで
「Gigga Pudding」というのをご存知でしょうか。
pudding.jpg
半年くらい前に三男が突然この歌を歌いだし、日本人のお友達に聞いても
知らない、ということで、気になっていたら、なんとこの歌海外で大人気なのだそうです。
三男は次男の携帯に入っていて覚えた歌なんだそうで、聞くとクセになりそうなくらい
かわいい歌です。
バケツサイズの大きいプリンを食べてみたいという夢をかなえるため
開発されたそうで、20人分の量なんだだそうですよ。
おいしそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=jjx0-UaD98U
興味のある方は、このサイトで是非聞いてみてください。

悩みがアホらしく思えるような、子供の声がかわいい歌です。

ドイツ風(?)シュ-クリ-ム

130806 017
久しぶりにシュ-クリ-ムを作りました。
数年前、失敗して生地を膨らますことができなかった時以来
大好きなのに作るのが億劫になっていた私は
ス-パ-にてこんな便利なシュ-クリ-ムセットを発見しました。
(シュ-クリ-ムはオープンに入れたら決して膨らむまで
オープンを開けてはいけないのに私は開けてしまい、それが
その時の失敗理由だったのですが)
130806 020
中のフル-ツ用に、さくらんぼの感缶詰を買うように
パッケ-ジには書いてありましたが、うちの庭で採れる
3種のベリ-(ラズベリ-、ブラックベリ-、ワイルドストロベリ-)を
今回は使いました。
130806 026
生クリ-ムと、箱に入っていた小袋のチェリ-ソ-スもかけて
130806 028
これまた箱に一緒に入っている、小袋の粉砂糖を
上にかければ、なんとまあ、簡単にシュ-クリ-ムが出来上がりました。

ドイツ人に人気なお手軽ケ-キキッドでは、本当に色々な
ケ-キを作ることができるうえ、小麦粉をふるう手間はもちろん
測る手間さえかかりません。
箱にかいてある通りにさえすれば、1時間弱でほとんど完成するもの
ばかりで、ちょっとケーキが食べたい時の我が家のお役立ちグッズです。

長男は6個、次男は5個をすぐに平らげたので、そこそこおいしかったようです。
よく食べる子供たちがいるので、作りがいはバッチリです。

ニワトコ・ジュースの作り方-Hollunderblütensirup-


ドイツで夏にみんなよく飲むジュ-スと言えば
sirup1.jpg
このHollunderblütensaft(ニワトコジュ-ス)でしょう。
この季節には、ニワトコの花はあらゆる場所で見られ
花だけ摘んでジュ-スを作ることができます。
sirup2.jpg
こんなお花で
sirup12.jpg
背が高い木にお花が咲いています。
130610 009
まずは水を沸かします。
水5リットルにつき、お砂糖500gを溶かします。
(この写真は水3リットルにお砂糖300gです)
130610 015
洗ったニワトコと、レモンを用意して、レモンは絞り
130610 016
砂糖入りのお水が冷めたら、なべに入れて、2~3日そのままにして待ちます。
sirup4.jpg
最後はこんな風に濾して、お水やあるいはシャンペンに割って飲むと
sirup9.jpg
ほのかに甘いわりにはあっさりしていて、そしてニワトコのすごく良い香りがします。
sirup6.jpg
ドイツの夏の定番ジュ-スなので、お店で出来たシロップを購入することもできます。
sirup8.jpg
私はこの作り方を仲良しのハンガリ-人のカティに教えてもらい
昨年から作り始め、インタ-ネットでレシピも見つけたんですが、
主人は野生の花をとってジュ-スにするなんて、もし変な毒がついていたら
どうするんだ、と言って、この完成済のシロップを購入するように私に言っています。
(シロップはニワトコだけではなく、ラスベリ-味、ブラックベリ-味、イチゴ味、レモン味、
 色々なベリ-ミックス味などが他にもあります)

しかしうちの村は本当にすごく田舎で、お花が咲いている高い場所に農薬がつく可能性は
まずあり得ない上、村の中でも道路からなるべく離れた場所で(森や林の中など)
カティと一緒にお花摘みをして、ジュ-スを作るようにしています。
カティのお母さんは植物学者で、本人は地理学者なので、自然のことには
私や主人よりは詳しいのではないかと思っています。
sirup7.jpg
アイスクリ-ムにもできるようですし
sirup10.jpg
本当においしいので、是非試してみて下さい。

FC2カウンター
バルセロナ
全記事表示リンク
最新トラックバック